GW古座川・小川カヌー&キャンプ 2日目


今日は朝から小川を下ろうということになりました。
小川の上流部に「滝の拝」という自然にできた無数の穴のある岩礁の渓谷があります。
初夏になると、ウナギの子、ボウズハゼ、ヨシノボリといった魚が産卵のために
この岩礁を登って行くのです。
その滝の拝からカヌーをエントリーしました。
写真は滝の拝の岩礁の渓谷に入っていったところで撮りました。
あまり滝に近づくと、沈の危険があります。


子供たちは相変わらずビーチボートで楽しみます。
子供たちの後方に見えている橋が、滝の拝を真近で見れるポイントなのです。


小川は上流にダムがなく、その透明度は抜群です。
清流の古座川よりもさらに美しく、水深が2〜3メートルの川底もはっきりと
見ることができるのです。

我々は、小川を1日かけて山手という地点まで下り堪能しました。
その後、月野瀬温泉「ぼたん荘」でお風呂に入って帰路につきました。