2017-01-01から1年間の記事一覧

 金峰山頂上で八ヶ岳を酒肴に宴会をしよう

みごとな富士山です。 今日は、文化の日。 3連休の2日間を使って、山梨県と長野県に またがる金峰山にゆうパパと向かうことに しました。金峰山(山梨県ではきんぷざん、長野県では きんぽうざん、と読みます。)は、 絶景で有名な山です。頂上での宴会が…

 2日目 鳥海山登山で感動だ!

東北の名峰 鳥海山(ちょうかいざん) 標高2236mです。 鳥海山は秋田県と山形県にまたがる 福島県より北では一番高い山で、 山容が大きな独立峰の火山です。 別名「出羽富士」と言います。 横手セントラルホテルを早朝2時45分に チェックアウトして、鳥海山…

 1日目 秋田駒ケ岳登山で撃沈だ!

10月の三連休のうちの2日間を利用して、 東北の名峰を2座訪ねることにしました。 秋田駒ケ岳と鳥海山です。 午前7時に羽田空港に着きました。 三連休とあって、かなり混雑しています。 出発まで少し時間があるので、 ANAラウンジでゆっくり過ごすことに しま…

 1日目 秋田駒ケ岳登山

 6日目 帰国の途につく

今日は5泊お世話になったウェスティンを、 チェックアウトする日です。 午前4時40分。 ウェスティンをチェックアウトです。 午前5時過ぎにグアム国際空港に到着。 ユナイテッド航空のチェックイン・カウンター にて手続きをします。 小さな空港なので、…

 5日目 再びおけパパはゆったり②

今日は、グアム滞在中、最も天気の良い日と なりました。 しかし、滞在最終日です。 今日は、おけパパは朝からビーチでゆったり 過ごします。 おけママとサキは、これまたショッピング に出かけました。 朝のビーチは静かです。 朝からビール片手に本を読ん…

 4日目グアム島一周の旅

ウェスティンから見た夕焼けと海です。 今日は、グアム島をレンタカーで一周する ことにしました。 タムニングからハガニアに向かう途中の トリンチェラビーチです。 ハガニア湾の向こうに、左からシェラトン、 オンワード、そしてサンタ・フェなどの リゾー…

 3日目 おけパパはゆったり?

今日は、おけパパはビーチでゆっくりします。 おけママとサキは、ショッピングやら何やら で、朝からお出かけです。 ということで、行動は別々です。 ウェスティンのプライベートビーチで、 ロイヤルビーチクラブの人のみ使えるチェア にて、ゆっくりです。 …

 2日目 レンタカーを手に入れて

グアム初日の今日は、街中と島内を 少し回ってみることにしました。 雨季ですが、朝起きるとタモン湾が 美しく映えていました。 これは部屋のバルコニーからの眺め です。 おけママとサキのお出かけ準備が 整うまでの間、 ウエスティンのプライベートビーチ…

 1日目 北朝鮮ミサイルの不安をよそに

今回は、おけママとサキとおけパパの3人で グアムに向かうことにしました。長男のマサは、一人でインドネシアから マレーシア、ベトナムを巡って旅に出て 不在です。 関空発なので、おけパパは羽田から関空に 向かいます。 ANAのプレミアムシートで行き…

 第18回ひわさうみがめトライアスロンに出場

今日は、徳島県美波市の日和佐町にある 大浜海岸に、ゆうパパとともにやって 来ました。 そう、毎年出場している第18回となる 「ひわさうみがめトライアスロン」に 出場です。 昨夜、徳島県阿南市のビジネスホテルに 宿泊し、今朝早く日和佐入りです。 気温…

 2日目 日光観光

今日は湯西川温泉から日光へと向かいました。 朝早く起きて、露天風呂に行きました。 これまたまた、お風呂にはおけパパしか おらず、早朝の温泉をゆっくりと堪能 しました。 朝食は普通の部屋でした。 なかなか美味しい朝食でした。 宿の玄関で記念撮影です…

 1日目 奥鬼怒の湯西川温泉へ

今日は、七夕の金曜日。 昼から会社をさぼって大阪からやって来た おけママと合流して、日光と鬼怒川へ観光に 行くことにしました。 先ずは浅草の浅草寺でお参りです。 東武鉄道の浅草駅です。 浅草駅13時30分発の特急スペーシア 「きぬ号」に乗ります。…

 大菩薩嶺登山と石和温泉堪能

今日は、ゆうパパとともに大菩薩嶺 (だいぼさつれい)に登山に行くことに しました。 前夜、大阪から出張と称して ゆうパパが東陽町にやって来たので、 前夜祭を行いました。 1日前にオープンした、漁師直送の 新鮮な魚を食べさせる海鮮居酒屋 「目利きの…

 丹沢主稜線ハードな縦走

いつか、丹沢山系の主稜線を富士山を 見ながら日帰りで縦走したいと思って いました。 そして、登山口である大倉で、あの 有名な美しいハーフの女性であるの Tクリステルさんが登山客を送り出して くれるとの情報です。 これは行くしかない! と決定です。 …

 日帰りで富士山登山?

今日は、日帰りで富士山?に登ります。 といっても、「ひょっこうりひょうたん島」で 有名になった八丈島にある富士山です。 正式名「西山」、別名「八丈富士」 標高854mを目指します。 昨日、仕事を終えたころに、今日(日曜日)が 晴天であるとの天気…

 日帰りで残雪の日光白根山を目指す

今日は、関東は雨の予報ですが、晴れの 予報となっている群馬県にある残雪の 日光白根山(標高2578m)を目指し ました。 午前5時に起床し、東陽町の自宅を 午前5時50分に出発。 東京駅のみどりの窓口でレール&レンタカー の切符を受け取りました。 乗…

 雪深い八海山頂上を目指す

雪多い新潟県屈指の豪雪地帯にそびえる 名峰「八海山」。 そう、あの銘酒「八海山」の聖地です。 今日は、八海山の山塊のひとつである 「薬師岳」(標高1653m)を目指します。 スキー、スノーボード客でごったがえす ガーラ湯沢行きの新幹線を避け、早…

 リベンジを果たすための冬の安達太良山登山

今日は、1月に暴風のために登頂できなかった 安達太良山にリベンジを果たすために再登山 を行いました。 安達太良のほんとうに青い空を求めて・・・ 東京駅午前6時04分発のやまびこ41号に 乗ります。 2号車の自由席に乗ります。 比較的すいています。…

[登山]2日目 晴れた安達太良山を後に

朝起きると、快晴で、部屋から 安達太良山が美しく見えていました。 昨日、苦戦した峰の辻から乳首と 呼ばれる安達太良山の頂上の雪面も よく見えています。 朝からゆっくりと温泉に浸かり、 体が温まった我々は、生ビールを いただきながら、朝食を取りまし…

 1日目 安達太良山頂上を目指す

今日は、ゆうパパと東北の名峰、厳冬期の 安達太良山(標高1699m)を目指すこと にしました。 東京駅を午前6時04分に出発する 東北新幹線「やまびこ41号」に 乗ります。 自由席に座りました。 ゆうパパは、昨夜、大阪から飛行機で 東京にやってきてい…

 2日目 雲取山を超えて奥多摩

今日はいよいよ東京都の最高峰である 雲取山に登り、奥多摩湖まで歩きます。 雲取山荘の朝食は午前5時半でした。 朝食を取った後、出発の準備をして、 午前6時10分に山小屋を出ました。 午前6時45分に雲取山(2017m)に 到着です。 ここでご来光…

 1日目 三峰神社から雲取山荘へ

今週末、今シーズン最強の寒波がやってくる とのことで、雪山に行くことにしました。 向かうのは、東京都最高峰、標高2017mの 雲取山(くもとりやま)です。 東陽町のマンションを朝6時20分に出発 しました。 朝7時前に池袋駅に着きました。 少し時間が…