2日目 レンタカーを手に入れて


グアム初日の今日は、街中と島内を
少し回ってみることにしました。
  
  
 
 
 

雨季ですが、朝起きるとタモン湾が
美しく映えていました。
これは部屋のバルコニーからの眺め
です。
  
  
 

おけママとサキのお出かけ準備が
整うまでの間、
エスティンのプライベートビーチに
出てみました。
  
  
  

丘の上にはニッコーグアムリゾートが
だーん!とそびえていました。
向こうから見ると、このビーチが
見降ろされているようですね。
  
  
  
 

タモン湾をバックに記念撮影です。
  
  
  

これは、ウエスティンのメインプールの
バーです。
 
  
  
 

おけママとサキが起きてお出かけの用意
ができたので、部屋を出ます。
  
  
  
 

Thrifty(スリフティ)レンタカーで
韓国の現代自動車を1日50ドルで3日間
借りました。
 
グアムはタクシーで少し移動しても
20ドル程度、市内バスも1日乗り放題
が12ドルで3人だと36ドルになります。
 
使うかどうかわかりませんが、レンタカー
があると便利です。
  
   
 
 

ということで、先ずはタモン湾の北、
テデド地区にある恋人岬に行って
みました。
   
  
  
 

絵馬ではなく、ハート型のカラフルな板に
二人の名前を書いてここにぶら下げます。
これで二人が結ばれるかどうかは
わかりません。
  
 
 
  
  

恋人岬のこのでっぱりに立つのに3ドル
必要なので、見るだけにしました。
  
  
  
 

恋人岬のカフェでカラフルなジュースを
飲みました。
左から、レモネード(白)、
プラムジュース(赤)、そして
マウンテンデュー(黄)です。
   
  
  
 

次に行ったのが、タモンから南に進み、
タムンングの南にあるハガニア地区
です。
ここには、自由の女神像があります。
    
  
 
 

サキが突堤で物思いにふけっています。
  
  
  
 

それを見たおけパパは、大はしゃぎです。
  

  
  

ハガニアのスペイン広場横にある
マリア大聖堂です。
  
  
  
 

ハガニアから少し南に行くと、ピティと
いう街に出ました。
そこには、当時の二人乗り潜水艦が飾って
ある太平洋戦争記念館があります。
 
入館無料なので見学しました。
少しアメリカ目線の記念館でしたが、現在は
ビーチリゾートとなった華やかなグアム島
とは別の一面として、悲惨な過去を見ること
ができました。
  
  
  
 
  
  

時計はお昼をまわり、土砂降りの雨となって
きたので、ハガニアに引き返しました。
ハガニアにあるチャモロ村で昼食をとる
ことにしました。
  
  
 

地元の人に聞いて一番美味しいという
「Jamaican Grill」というレストランに
入りました。
  
チャモロとは、古代から住むグアム島人の
ことで、チャモロ料理を食べさせてくれます。
  
  
  
 

すべてチャモロ郷土料理を注文してみました。
チキンのケラグエン(マリネかなめろう
ようなもの)、レッドライス(アチョーテと
いう実での味付けごはん)、ルンピア(春巻き)、
チャモロ風チキングリル、です。
 
どれも無茶苦茶美味しい!
 
グアムは米国なので、食べ物はまずいという
先入観がありましたが、チャモロはうまい。
特にケラグエンとレッドライスが気に入って
しまいました。
  
  
  
  

「Jamaican Grill」のテラス席です。
  
  
  
  

一旦、タモンの街に戻りました。
鮮やかな街並みです。
タモンは、夜にはもっと映える街です。
  
  
  

日が暮れた後、テデドにあるミクロネシア
モールに行きました。
  
  
  
 

メイン広場では、地元の人が踊っていました。
  
  
   

夕食はミクロネシアモールにあるフードコート
で、軽く食べることにしました。
  
  
 

ベトナムのチキンフォーと、タイのトムヤムクン
を注文し、3人でシェアしました。
  
 
 
 

トムヤムクンはおけパパの大好物です。
パクチーをたっぷりと入れていただきます
  
  
こうして、グアムでの初日が終わったのでした。