2015-01-01から1年間の記事一覧

 第6回足立フレンドリーマラソンに出場

今日は、足立フレンドリーマラソンのハーフマラソンに出場しました。 結果は、1時間59分42秒でした。 足立区の荒川沿いで行われるマラソン大会に行くため、東陽町の マンションから地下鉄東西線、茅場町乗り換えで日比谷線から 東武線に入り、五反野駅…

 根子岳経由で四阿山登山

今日は、長野県と群馬県の県境にある、日本百名山のひとつ である、四阿山(あずまやさん)に根子岳(ねこだけ)経由で 登りに行きました。 3連休ですが、おけパパは昨日と明日が仕事ということで、 中日を利用して山登りに行くことにしました。 天気予報で…

 安達太良山へ日帰り登山 〜晴天!と思ったら・・・

今日は、日帰りで日本100名山のひとつ、福島県の 安達太良山(あだたらやま 1700m)に行きました。 トドマツの少し赤茶けた紅葉に包まれて見えている山は、 安達太良山の手前にある薬師岳(1340m)です。 薬師岳は、スキー場のゴンドラで登れる…

 平標山と仙ノ倉山を縦走

今日は、おけパパの好きな谷川岳山系へと出かけました。 午前5時に起床し、東陽町の自宅を午前6時に出発したおけパパは、 東京駅を午前6時36分に出発する「MAXたにがわ401号」に乗り、 越後湯沢へと向かいました。 MAXは、2階建て新幹線です…

 10月のおけパパの休日

今日はおけパパの休日です。 荒川の河川敷を河口から上流へと走りました。 総武線鉄橋の下にコスモスが咲き乱れていました。 今日は片道10キロを超えて行きます。 河口から10.5キロ地点に水門のようなものがあり、今日は ここを折り返し地点としました…

 尾瀬・至仏山に登りました

今日は、尾瀬の象徴的な山、至仏山(標高2228m)に登りました。 昨夜、仕事を終えて池袋発の尾瀬行きバスに乗りました。 一応、尾瀬行きバスは、ツアーということになっているようです。 午前4時30分に戸倉に到着。 ここで、鳩待峠行きのバスに乗り換え…

 おけパパの休日

今日は、朝から仕事でしたが、夕方早く終わったので、マンションの 近くを散歩しました。 これは、夢の島大橋から見た豊洲方面に沈む夕日です。 マンションから1.5キロほど行ったところにある新木場駅です。 JR京葉線とメトロの駅です。 京葉線に乗れば…

 谷川岳日帰り登山

今日は久々の晴天となったので、休日を利用して上越国境にある 谷川岳まで日帰り登山に出かけました。 午前5時25分に東陽町のマンションを出て、東京駅には 午前5時40分に到着しました。 ここから午前6時08分発の上越新幹線「とき301号」に乗り…

 ちょっと買い物に行きました

今日は朝から買い物に行きました。 その前に、日本人の魂の聖地である靖国神社へ足を運びました。 今年は大東亜戦争終戦から70年の節目の年となるにもかかわらず、 終戦記念日に靖国神社に参拝できず、今日になってしまいました。 いつ見ても荘厳な佇まい…

 房総半島・養老渓谷を散策

今日は日帰りでローカル線の旅に出ました。 あいにくの雨模様ですが、朝7時40分に東京の自宅を出ました。 地下鉄東西線の東陽町駅から東に向かいます。 西船橋でJR総武線に乗り換えです。 そして、千葉で内房線に乗り換えて五井駅からは千葉のローカル…

 4日目 函館最終日

朝はゆっくり過ごし、トラピスチヌ教会を経て、五稜郭へと行きました。 五稜郭タワーに登って景色を楽しみます。 函館山もきれいに見えています。 五稜郭の公園を散策しました。 旧奉行所です。 気温は30度と北海道にしては高いのですが、風がさわやかでと…

 3日目 大沼方面を探索

今日は大沼方面へ足を延ばしました。 函館駅前の「ニコニコレンタカー」で車を借りました。 1日2500円との破格値なので、インターネットで申し込んでみましたが、 何と掘っ建て小屋のような事務所で、大丈夫かいな?と思いました。 右端に止まっている…

 2日目 函館中心地をぶらぶら

今日は函館の中心地をぶらつきました。 ホテルの朝食をゆっくりいただきました。 バイキングでイクラが取り放題だったので、丼ぶり椀にいっぱい 取って、朝からイクラづくしとしました。 函館市電でJR函館駅までやってきました。 函館駅前にある朝市へと行…

 1日目 大阪から函館へ

関西空港からANAで函館へと向かいました。 函館着陸手前で、五稜郭と遠くに駒ケ岳が見えました。 今回の旅行は、マサが浪人生で受験生なので、おけママとサキとの 3人で行きました。 定刻どおりに函館空港に到着です。 函館空港の外です。 ホテルは函館…

 夏休みの帰阪

今日からおけパパは夏休みです。 午前中に荒川を走って、午後帰阪します。 いつもの清砂大橋です。 清砂大橋の袂です。 午後には羽田空港に向かい、ANAラウンジでトマトジュースを飲みながら 飛行機を待ちます。 飛行機はANAのコードシェアであるスタ…

 夕方の荒川ランニング

今日は、日曜日ですが、朝から仕事に行っていたので、夕方5時ごろから 荒川河川敷を走ることにしました。 荒川河川敷は季節ごとにいろいろな鮮やかな花が咲くので、とても 気持ちが良いですね。 いつもの場所にママチャリの「ポルシェ君」を置きました。 荒…

 2日目 ひわさうみがめトライアスロン参加

午前5時にホテルを出発です。 しかし朝から土砂降りなのです。 会場に到着するころには雨は止んでいました。 海は台風の影響で、うねりがあります。 バイクを組み立てます。 おけパパはゼッケン510番です。 ゆうパパはゼッケン492番です。 ゆうパパが…

 1日目 徳島入り

今日は第16回ひわさうみがめトライアスロンに参加するため 徳島入りです。 ゆうパパとともに泉大津の自宅を午後6時前に出た我々は、 明石海峡大橋を午後7時前に通過しました。 今日はおけパパは朝から東京で仕事をして、飛行機で大阪に戻り、 すぐに自宅…

 荒川河川敷を上流へと走破

今日は朝から荒川に出て、これまでで一番上流まで走って 行ってみようと思います。 清砂大橋はいつ見ても美しいですね。 清砂大橋から走り始めてしばらくすると、荒川ロックゲートです。 河口から6キロで平井大橋です。 これまでの上流遡行の最高はこの地点…

 ちょっと帰阪

おけリザです。 今日は帰阪するのですが、飛行機に乗る前に口コミで有名になった 等々力にあるパティシエの「オーボン・ヴィータン」に行って ケーキを買いました。 このような紙袋に入れてもらいました。 買ったのは、タルト・デ・オランジです。 ひらたく…

おけパパのとある休日part2

今日は夕方から荒川のランニングに行きました。 清砂大橋は今日も美しいです。 MY自転車「ポルシェ君」と、荒川の河川敷です。 土手の雑草がきれいに刈り取られていたので、すっきり美しい状況です。 ぶらぶらと走ります。 今日は荒川ロックゲートまでです…

 おけパパのとある休日

今日は、土曜日で休日ですが、おけパパは会社に午後4時ごろまで出勤して、 マンションに帰りました。 そして、すぐに、荒川河川敷へと向かったのです。 清砂大橋の下を屋形船を通り過ぎます。 いつもの荒川ロックゲートまで走りました。 土手沿いの雑草が刈…

 おけパパの休日(浅草三社祭)

今日はおけパパの休日です。 昨夜は仕事を終え、18時ごろにマンションに帰宅。 夕食に、イトーヨーカドーで買ってきた、鰯の刺身、烏賊の刺身、ままかりを 肴に、サッポロ黒生、純米酒一ノ蔵を楽しみました。 食事は、おけパパ特製の焼きそばと昆布出汁で…

 靖国神社参拝

今日は休日を利用して、日本人としての聖地である靖国神社から国会議事堂に 行きました。 先ずはマンションの1階にあるタリーズコーヒーで朝食です。 東西線で東陽町から九段下まで移動しました。 九段下を降りると、すぐに靖国神社の大鳥居がありました。 …

 おけパパ スカイツリーに出没す!

今日は、スカイツリーまで自転車で行ってきました。 朝食を取ったあと、おけパパは休日の日課であるランニングに出かけました。 大阪の泉大津では大津川河川敷を走っていましたが、東京の東陽町に来てからは 荒川の河川敷を走ります。 3年B組金八先生のロ…

 近隣を探索

今日は、マンションに入居して初めての休日なので、近隣を散策してみました。 おけパパのマンションから永代通りを東方向に行くと、東京メトロ東西線の南砂駅があります。 実は、おけパパのマンションの名前には「東陽町」とついていますが、実際の住所は南…

 近隣を探索

今日は、マンションに入居して初めての休日なので、近隣を散策してみました。 おけパパのマンションから永代通りを東方向に行くと、東京メトロ東西線の南砂駅があります。 実は、おけパパのマンションの名前には「東陽町」とついていますが、実際の住所は南…

 マンションに入居

今日からマンションに入居しました。 永代通り側の1階には、タリーズコーヒーがあり、毎朝ドリップコーヒーを飲むことができます。 マンションの全景です。 こちらは裏側で、反対側にエントランスがあります。 エントランスはオートロックです。 エントラン…

 東京でのマンション探し

おけパパは仕事の都合で、東京でマンション暮らしをすることにしました。 先ずは、マンション探しです。 江東区で探そうと思い、ピタットハウス東陽町店を訪ねました。 ピタットハウス東陽町店の隣にあるマンションに空きがあるとのことで、早速、部屋を見せ…

 みなべ梅林へお花見&海の幸をいただきました

今日は天気がよいので、おけママと二人で和歌山県にある「みなべ梅林」へ 梅のお花見に行きました。 お昼前に泉大津の自宅を出て、高速道路を走り、御坊ICを出て国道42号線を走りました。 御坊市を超えたあたりに、新鮮な海の幸を卸している「橋長」さん…