2010-01-01から1年間の記事一覧

 赤岳頂上宴会ツアー? 2日目

朝の赤岳鉱泉小屋の様子です。 7時15分。赤岳鉱泉小屋を出発です。 赤岳鉱泉小屋の前には、氷壁登はん練習用のアイスウォールを作ってあります。 通称、「アイスキャンディー」と呼ばれています。今日は快晴で、バックには横岳が美しくそびえています。 …

 赤岳頂上宴会ツアー? 1日目

八ヶ岳の最高峰 赤岳(標高2899m)の頂上標識です。 今回は、Iさんとともに八ヶ岳の最高峰である赤岳の頂上、氷点下15℃の 寒中で美しい富士山を見ながら酒宴を開こうという馬鹿げた企画をして、 冬の赤岳頂上を目指しました。 八ヶ岳の最高峰 赤岳頂上で…

 武奈ヶ岳日帰り登山

今日は I さんとともに比良山系の最高峰である武奈ヶ岳に 日帰り登山に出かけました。 坊村の登山口で出発の写真を撮りました。 このときは氷点下1℃と少し冷えていました。 少し歩くと、太陽が燦々と輝きだし、気温も急上昇です。 御殿山に到着して、武奈ヶ…

 田尻漁港まで買い出しサイクリング

今日の夕食は新鮮な魚介類をおかずにしようとのことで、マサと二人で 20キロ離れた泉州田尻漁港まで自転車で買い出しに行くことになりました。 田尻漁港は日曜の午前に朝市をやっており、よく利用するのです。 午前9時の出発です。 田尻漁港の朝市の様子…

 第14回大阪淀川市民マラソンに参加

今日は、淀川河川敷で開催される「第14回大阪淀川市民マラソン」に 参加です。 ゲストランナーにはあのQちゃんこと高橋尚子さんが参加されるそうです。 スタート前、パパは平気な顔をしていますが、このとき、腰に痛みと不安を 抱えていたのです。 この1…

 飛鳥の里へ日帰りサイクリング

今日はパパとママの結婚15周年記念日ですが、ママが仕事のために マサを連れて奈良県の飛鳥の里へサイクリングに行くことになりました。 パパがFOCUS CAYOを購入してから初めてのサイクリングです。 マサは前から持っている米国GT製のクロスバイクで走り…

第10回 和歌浦ベイマラソンwithジャズに参加

今日は、Iさんとダグラスさんとともに40代おっさんのパワーを 見せつけるために、第10回和歌浦ベイマラソンwithジャズに参加 しました。 写真はスタート前に Iさんとのツーショットです。 写真はスタート前に ダグラスさんとのツーショットです。 マラソ…

FOCUS CAYO 入手

新しいバイクを入手しました。 フレームはドイツの有名メーカーFOCUS社製のFOCUS CAYO(フォーカス カイヨ) 2010年式のフルカーボンです。サイズは54です。 カラーはイザルコレプリカでスポーティなボディです。 コンポはシマノ製新型105です。 購入した…

 マサの米国留学と一人旅

7月下旬より米国に留学と一人旅に出ていた中学2年の長男マサが帰ってきました。 留学と一人旅中の写真を一揆に掲載します。 マサはミシガン州デトロイト近郊のAnn Arbor(アンアーバー)という街に 留学のためにステイしました。 その街には姉が住んでいる…

 赤穂トライアスロン大会出場

今日は、Iさんとともに播州赤穂の赤穂海浜公園で開催される 赤穂トライアスロン大会に参加しました。 残暑が猛暑で37℃と予報される中、スイム1キロ、自転車30キロ、 ラン5キロでタイムを競います。 ここが自転車のトランジットエリアです。 スタート地…

 8日目 サムイ島最終日

時の経つのは早いもので、今日はサムイ島の最終日です。 いつもと同じで、朝からビーチサイドでのんびり本を読んで過ごします。 リパノイビーチをバックにサキの記念撮影です。 朝は干潮ですが、今日は少し波が出たので、波に乗って楽しみます。 波があって…

 7日目 のんびりの1日

今日は何もすることがないのですが、レンタカーを返す前に、 リパノイ村(リパノイビーチ)の入口でレンタカーとともに記念撮影を しました。 1日ビーチで過ごす予定ですが、朝のうちは干潮で遠浅となるので 海に入って遊びます。 遠浅なので、100メート…

 6日目 サムイ島一周

今日はレンタカーを借りてサムイ島を一周することにしました。 レンタカーはホンダの4ドア車で、24時間レンタルで1500バーツ (約4000円)です。 ホテルのあるリパノイ村を出発して、サムイ島を時計まわりに周り ます。 ナトンの街を抜け、峠を越…

 5日目 ナユアン島ツアー

今日はタオ島の隣にあるナユアン島へシュノーケリングツアーに 行くこととなりました。 タオ島とナユアン島はサムイ島から北に位置するサンゴ礁に囲まれた きれいな島です。 メナムの街はずれにあるメナム港からフェリーに乗り込みます。 タオ島までバンガン…

 4日目 のんびりな1日

今日は朝から1日のんびりして過ごします。 いつも指定席となったビーチのデッキチェアからの眺めです。 サキとパパは本を読んで過ごします。 この間にママはスパに行ったようです。 ママが戻ってきたので、暑さしのぎにプールで水浴びです。 ホテルの通路で…

 3日目 象乗りとチャウエンの街散策

ホテルのトレーニングジムです。 体がなまるので、朝一番にジムで少々汗を流します。 朝食はビーチ沿いにあるホテルのレストランで海からのそよ風を 受けながらゆっくりと食べます。 パパは毎朝同じパターンのメニューで、目玉焼き2つにハムと ベーコンとソ…

 2日目 サムイ島到着

関空からバンコクまでは約5時間30分のフライトですが、 予定より少し早く到着です。 バンコクスワンナプーム国際空港に午前4時30分に到着し、 国内線乗換通路に向かいましたが、パスポートコントロールが 午前5時30分にならないと開かないとのこと…

 1日目 タイに向けて出発

今日はタイ・バンコク行きのタイ航空TG673便関空0時30分発に 乗ります。 関空に夜22時少し前に到着しタイ航空のチェックインカウンターで 手続きを済ませ、免税店売り場で少し休憩です。 出発間もなく、ママとサキは夢の中です。

 クマゼミの羽化

クマゼミの羽化をお見せしましょう。今日の夕方、サキとともにラブラドール犬のムスビの散歩に行った際、 街路樹で動いている蝉の幼虫を見つけ、家に持って帰りました。 家の中で放すと、壁紙をよじ登って床から1メートルくらいのところ で止まったのです。…

 第22回トライアスロン大会 in せんなん里海 出場

今日は Iさんと一緒にトライアスロンに初挑戦です。 ビギナーでも参加できる「第22回トライアスロン大会inせんなん里海」 に参加です。 たんのわ海水浴場のあるせんなん里海公園で開催されます。 ゼッケンは Iさんが⑨、パパが⑩です。 距離はビギナーにやさ…

2日目 帰路へ

今日はダウンリバーをせずにキャンプ地で朝からのんびりです。 というのも、GWにもかかわらず明日はママが仕事のため、 今日は家に帰るだけなのです。 そのため、キャンプ地で昼までゆっくりと過ごします。 古座川はまだ濁っていますが、目の前にある支流…

 1日目 古座川ダウンリバー

毎年恒例のGWカヌーキャンプはおなじみの古座川です。 GW渋滞を避けるため、大阪府泉大津の自宅を朝の4時に出発し、 古座川明神橋の河原には朝8時に到着です。 とりあえずベースキャンプとしてテントを張ったのですが、 GWにもかかわらず、キャンプ…

 堺シティマラソン2010

今日は晴天の中、堺シティマラソン2010に参加です。 近所のおっさん連中がみんな参加するので、我が家もIさん家族と ともに会場入りしました。 堺シティマラソンは大仙公園と仁徳天皇陵を回るコースとなっています。パパ連中は10キロ走、ママ連中と長男た…

 チャオ御岳スキー3日目

今日は快晴ですが、スキーはせずに家に帰るだけです。 宿の前で2台の車を撮ってみました。 宿の前でみんなで記念撮影です。 宿の前が手ごろな長い坂になっていたので、そりで遊んでみました。 マサとIさん家のサキちゃんです。 Iさん家のユウくんです。 …

 チャオ御岳スキー2日目

今日は昨日の晴天とはうって変り、昨夜からの荒天候が続いており、 吹雪の1日です。 ということで、外でピクニックもできず、スキーもそこそこに、 休憩室で昼食をとることにしました。 このスキー場のレストランは、「高い」、「まずい」、「すごく混む」…

 チャオ御岳スキー1日目

毎年恒例のチャオ御岳スキーに Iさん家族とともに今年も やってきました。 昨夜、パパは風邪をひいて37度すぎの熱がありましたが、 医者で点滴を打って、薬をもらい、7時間の運転に耐えて 朝にはスキー場の駐車場に到着です。Iさん家族の新車、三菱デリ…

 第4回岩出市マラソン大会出場

今日は和歌山県岩出市で開催される岩出市マラソン大会に出場です。 総勢2400名を超えるランナーがエントリーしています。 我が町内の数名がエントリーしており、我が家もマサ、サキとともに 3人で出場です。 パパは15キロのマラソンに出場です。 これ…

 マニラ訪問3日目

今日は日本に帰国する日ですが、空港へは昼から行けばよいので、 朝早く起きてマニラのマカティ市内を散歩してみました。フィリピン地元ハンバーガーショップのジョリービーで朝定食を 食べた後、金融街方向へ歩きました。 [ アヤラトライアングルです。 つ…

 マニラ訪問2日目

今日は朝早く起きて、太平洋戦争時代に旧日本軍と アメリカ軍が激しい交戦をしたという、コレヒドール島 へ向かうこととしました。コレヒドール島はマニラの沖合約40キロの海上に浮かぶ おたまじゃくしの形をした島です。 コレヒドール島へは個人で渡る手…

 マニラ訪問1日目

今年初めてのマニラ訪問です。 いつもと同じ関空10時発のタイ航空TG621便です。 前回はガラガラでしたが、今回はバンコクに向かう客が多く、 ほぼ満席状態です。残念ながら、今年の3月28日をもってこの路線が廃止となります。 関空から海外へと向…