2日目 帰路へ


今日はダウンリバーをせずにキャンプ地で朝からのんびりです。
というのも、GWにもかかわらず明日はママが仕事のため、
今日は家に帰るだけなのです。
そのため、キャンプ地で昼までゆっくりと過ごします。
古座川はまだ濁っていますが、目の前にある支流の小川はかなりの
透明度を保っており、マサはエビ取りでたくさんの手長エビをゲットです。
パパも釣りをして、カワムツ、オイカワを数匹ゲットしました。


焚火は朝のひんやりとした空気に温かみを与えてくれます。


古座から自宅の泉大津へは42号線と湯浅海南道路を経由して帰るのが
一般的ですが、昨年、強烈な渋滞を経験しており、どうせ時間をかけて
帰るならドライブを兼ねて奈良県の山奥を抜けて帰ろうということになりました。

途中、串本の名勝橋杭岩を経由し、串本市内のお寿司処で海の幸をいただきました。

そして、新宮から古座川と並んでカヌーのメッカである熊野川沿いに国道168号線を
北上、十津川村を抜けて奈良県五条市まで約4時間のドライブです。
山中の国道は多少カーブがあるものの、渋滞もなく快適な道のりでした。


五条市を抜ける吉野川には、多数の鯉のぼりが泳いでいました。
串本から奈良県の山中を抜けて渋滞なく帰宅することができ、所要は6時間でした。
もしかすると、串本から42号線と湯浅海南道路を経由する最短ルートで強烈な渋滞に
遭遇するよりも速かったと思われます。