第22回トライアスロン大会 in せんなん里海 出場

今日は Iさんと一緒にトライアスロンに初挑戦です。
ビギナーでも参加できる「第22回トライアスロン大会inせんなん里海」
に参加です。
たんのわ海水浴場のあるせんなん里海公園で開催されます。
ゼッケンは Iさんが⑨、パパが⑩です。


距離はビギナーにやさしい、オリンピック基準の半分です。
いわばトライアスロンハーフです。
スイム0.75キロ、バイク20キロ、ランニング5キロの組み合わせです。


スタート前の緊張の瞬間です。
参加者は115名、うち男性が60名です。


スタートです。
選手が芋洗い状態でスイム0.75キロに突入です。


パパはクロールが苦手で、クロールより平泳ぎのほうがずっと速い
のです。
スイムを終えた時点で順位は真ん中くらいです。


パパはスイムを終えてバイクに突入です。
上着の黒いウェットスーツを黄色の目立つランニングシャツに素早く
変えて、コースまでバイクを押していきます。


バイクで観客の見ている前を通過です。
バイクは子供のサイクリング車を借りて走っていますが、他車との
スピード差があり苦戦です。


他の選手はほとんどが競技用バイクに乗っており、パパのバイクを
どんどん抜いていきます。
パパのバイクはがんばっても最高時速35キロ、持続可能な巡航速度は
時速25キロ程度です。
他の人の競技用のバイクは時速30キロ以上で巡航しているようです。


20キロのバイクを終えて、トランジットエリアに走ります。
この時点でだいぶ順位を下げてしまったようです。


ラン5キロに突入です。
バイクを降りてすぐに走り始めると、太ももが震えて足が前に出ません。
しばらくはスローペースでのランを余儀なくされました。


1キロ地点からは順調に走れるようになりましたが、今度は3キロ地点を
過ぎたころから、太ももが軽い痙攣になってきたので、再びペースダウンです。


ペースアップで前を行くランナーを抜こうと思っていたのに、反対に何人かの
ランナーに抜かれてしまいました。


いよいよゴールです。


ゴールの瞬間です。
初出場ですが、何とか完走できました。


ゴールポスト前で Iさんと完走記念撮影です。


表彰式です。
結果は Iさんが41位、パパが43位、タイムは1時間40分53秒でした。

初出場でハードなレースでしたが、無事終了です。