クマゼミの羽化

クマゼミの羽化をお見せしましょう。

今日の夕方、サキとともにラブラドール犬のムスビの散歩に行った際、
街路樹で動いている蝉の幼虫を見つけ、家に持って帰りました。
家の中で放すと、壁紙をよじ登って床から1メートルくらいのところ
で止まったのです。


少しすると、幼虫はぶるぶると震えながら、背中に1本の裂け目が
入り、乳白色の成体が出始めたのです。


サキは幼虫とともにポーズです。


だんだんと成体が出てきました。



まっすぐに出てくるんですね。


完全に成体が出ましたが、まだ羽が縮まったままです。


約30分ほどかけて、羽が伸びてきました。


約1時間で完全に羽が伸びました。
この後、羽の色が黒く変わるころ、庭に逃がしてやりました。