2014-01-01から1年間の記事一覧

 2日目 冬の硫黄岳(八ヶ岳)登山

今回はマイナス21℃での雪中宴会がメインとなりました。 一泊お世話になった原村の公共温泉宿泊施設「もみの木荘」をチェックアウトです。 原村から諏訪ICに向かう途中、朝晴れの中、諏訪湖方面が美しく見えました。 残念ながら、八ヶ岳は厚い雲の中です…

 1日目 冬の硫黄岳(八ヶ岳)登山

今日は日本列島が強い冬型気圧配置で注意がなされる中、 ゆうパパとともに八ヶ岳の硫黄岳(標高2760m)頂上で宴会をするため 冬山登山に出かけました。 列島各地が強い冬型の気圧配置による寒気のため、政府から不要な外出を控える ようにとの異例のア…

 3日目 上海を散策して帰国

今日は帰国する日ですが、飛行機は夕方なので、ゆっくりと上海市内を散策する ことにしました。 ホテルのバイキングは美味しいので、ゆっくりといただき、そのあとにコーヒーを2杯 ゆっくりと飲んで、朝食に1時間以上かけたのでした。 朝はゆっくりとして…

 2日目 蘇州へ遠征

今日は天気もよく、蘇州まで足を延ばしました。 ホテルの朝食です。 コンチネンタルバイキングですが、元の日航ホテルとあって、和食もあります。 昼までゆっくりした後、高速道路を使って上海から蘇州へと向かいます。 途中のサービスエリアで休憩です。 上…

 1日目 関空から上海へ

今日から3日間で上海に行くことになりました。 関空からANA155便で上海へと向かいます。 機材はボーイング767で国際線の仕様機材としては少々古臭いです。 午前9時40分に関空を出発です。 わずか2時間40分ほどのフライトですが、飛び立って…

 南アルプス甲斐駒ケ岳

今日は、日帰りで南アルプスの甲斐駒ケ岳(標高2967M)に登山に行きました。 昨夜10時に大阪府泉大津市の自宅を車で出発したおけパパは、午前2時30分に 南アルプス林道バスの起点「仙流荘」前の駐車場に車を止め、朝まで仮眠しました。 午前5時に…

 帰国へ

今日はバンコクから帰国するだけです。 朝8時すぎにスワンナプーム国際空港に到着しました。 羽田空港行きANA848便の搭乗は10時25分と時間がたっぷりあるので、 タイ航空のスターアライアンスラウンジでビールやウイスキーを飲んで 時間をつぶし…

 バンコク市内観光

ワットポー寺院名物の黄金の昼寝大仏です。 今日は、バンコクの市内観光に出かけました。 ル・メリディアンホテルの部屋から見たバンコク市内です。 朝食はホテルのレストラン「バンブー」でいただきました。 朝食のあと、おけパパはホテルのジムで汗を流し…

 1日目 バンコクへ

おけパパは3連休を利用してふらっとバンコクに向かいました。 関西空港、午前8時10分発のANA144便で羽田に向かいます。 関西空港で先ずは記念撮影です。 離陸してすぐに関西空港島が眼下に広がりました。 関西空港島が小さくなっていきます、 離陸…

 5日目 帰国へ

今日は台湾から日本へ帰国する日です。 王朝飯店の吹き抜けです。 今日は、昼過ぎの飛行機に乗るので、ホテルを10時に出ればよいのです。 台湾での最後の朝食を、イカリカフェで取りました。 王朝飯店から桃園国際空港までは、タクシーで1時間弱です。 途…

 4日目 台北市内をゆっくり散策

これは、小龍包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)本店です。 奥には「台北101」タワーが見えています。 今日はホテルで遅くまで寝ていました。 活動しようとするともうお昼前だったので、朝食は抜きにして、 小龍包で有名な鼎泰豊の本店に昼食に出かけ…

 3日目 九份・十份を散策

今日は台北から1時間ほどの十份へ散策に出かけました。 少々寝過ごしたおけパパ家族は、ホテルからタクシーで台鉄台北駅に やってきました。 時刻は朝8時30分でした。 台鉄台北駅の構内は圧巻の大きさです。 おけパパは、朝9時発の特急「自強号」の切符…

 2日目 台北市内を散策

今日は朝から精力的に台北市内を観光して周りました。 朝起きて、ホテルの裏通りにある地元のカフェ「イカリ・コーヒー」へ 朝食を食べに行きました。 エチオピア産のコーヒー豆を使っているこのカフェでは、モーニングセットの 種類がとても豊富です。 おけ…

 1日目 台北へGo!

受験勉強中のマサを家に残して、おけパパ、おけママ、サキの 3名で台湾は台北グルメの旅4泊5日に出かけました。 関空のシャトルで北ウィング1番ゲートへ向かいます。 16時ちょうどの出発まで少々時間があったので、ラウンジに入って ゆっくりとくつろ…

 2日目ひわさうみがめトライアスロン出場

明けて翌朝は快晴です。 海も波が少なく最高のコンディションです。 レース前に海の前で記念撮影です。 トランジッションエリアに続々と自転車が運びこまれています。 おけパパも自転車を組み上げます。 レース前にトランジッションエリアで記念撮影です。 …

 1日目ひわさに到着

今日は、ひわさうみがめトライアスロン出場のため、徳島県美波町へと ひとりで向かいました。 いつも一緒に出場している ゆうパパは、仕事の都合がつかず欠席です。 泉大津の自宅を午前11時に出発して、神戸市内の高速の大渋滞を何とか 抜けて、明石海峡大…

 牛タンを食べたい! 仙台へ日帰り

今日はおけママと二人で急に牛タンが食べたくなったので、 飛行機に乗って日帰りで仙台に来てしまいました。 朝7時30分に伊丹空港に着いたおけパパたちは、フライトまで 少し時間があるのでANAラウンジでモーニングコーヒーを 飲むことにしました。 お…

 舞洲ゆり園を訪ねました

きょうは平日ですが、仕事を休んで、おけママとおけパパの二人で 舞洲にある「ゆり園」に行きました。 入ってすぐの場所です。 尼崎の街を見てのゆり畑です。 オレンジの畑です。 イエローの畑です。 後ろには西宮から神戸にかけての街が見えます。 というこ…

 3日目 帰国へ

これはスワンナプーム空港の搭乗ゲートです。 今日は日本に戻ります。 朝5時30分に起きて、朝の散歩をしました。 これはスクインビット通りです。 屋台も未だあまり出ておらず、準備中でした。 ということで、ホテルにて朝食を済ませたのでした。 という…

 2日目 バンコクの街

バンコクの街の象徴である「ルンピニ公園」です。 ホテルの前の通りです。 朝6時に起きたおけパパはちょっと散歩です。 屋台が朝ごはん客を集めるための準備をしています。 おけパパも屋台で朝食を取りたかったのですが、空いているところがなく ホテルに戻…

 1日目 バンコク到着

今日はタイのバンコクにふらっと行くことになりました。 関空から乗るのは、タイ航空のエアバスA380です。 総2階建ての大型航空機で、2階にはファーストクラスが12席と、 ビジネスクラスが60席、1階にはエコノミークラスが435席もあります。 …

 2日目 帰阪

今日は朝から快晴です。 西穂高岳山塊から下山した我々は、快晴を羨みながら帰阪の途についたのです。 朝5時30分に起き、宿泊する穂高荘山月と同じ経営系列の穂高荘山のホテルに 行き、槍ヶ岳を望める露天風呂に向かいました。 丹生川の河原にある混浴露…

 1日目 残雪の西穂高岳を目指す

今日は、ゆうパパと二人で未だ冬山の様相が残る北アルプスは西穂高岳の 頂上で宴会をしようということになり、昨夜10時30分に泉大津市の 自宅を出発したのです。 西穂高岳へは、新穂高温泉にあるしらかば平からロープウェイに乗って アプローチします。 …

 滝谷しょうぶ園と室生寺を散策

今日はママと二人で奈良県宇陀市にある 滝谷しょうぶ園 に 行きました。 しょうぶ園の全容です。 到着が昼だったので、先にしょうぶ園の中にあるレストランで食事を とることにしました。 この付近で採れた山菜の天ぷらです。 メインデッシュは、七輪での炭…

 大津川でのむすび

いつもの休日と同じで、大津川の河川敷をむすびとランニングして くつろいでいます。 菜の花の黄色が鮮やかです。

 根来寺に日帰りでお参り

自宅から40分ほど車で走ると和歌山県岩出市の根来寺に 行けます。 今までじっくり見たことがなかったので行ってみました。 奥ノ院です。 拝観料がかかるのでここから眺めて終わりです。 帰路では、今和歌山県が宣伝をしているジビエ肉を買って 帰りました。…

 月ヶ瀬梅林

見事なしだれ梅です。 今日は、久しぶりに家族4人でお出かけしました。 行先は奈良県の月ヶ瀬梅林で、今が満開です。 しだれ桜の全容です。 梅林は満開です。 月ヶ瀬湖を眼下に眺めての梅林です。 梅林のお茶屋です。 この日、この後に吹雪のような悪天候に…

第21回泉州国際市民マラソン

今日は第21回泉州国際市民マラソンに出場です。 今年はエントリー開始直後に満員御礼となる人気ぶりで、おけパパ以外の 友人たちは全員エントリーできなかったのです。 そこでみんなの思いをおけパパが背負って出場となったのです。 ということで、完走と…

 珍しい雪化粧

昨夜からの雪で自宅が雪化粧です。 泉大津では雪が降ることも珍しいのですが、積ることはめったに ありません。 庭の芝生も一面真っ白です。 泉大津で長く住んでいますが、こんな景色は初めてです。 ボルボも雪化粧です。