滝谷しょうぶ園と室生寺を散策


今日はママと二人で奈良県宇陀市にある 滝谷しょうぶ園 に
行きました。
           
        
           

しょうぶ園の全容です。
        
           
           
  

到着が昼だったので、先にしょうぶ園の中にあるレストランで食事を
とることにしました。
             
        
      
            
 

この付近で採れた山菜の天ぷらです。
            
            
           
 

メインデッシュは、七輪での炭火焼肉です。
             
        
    
 

芝ざくらは満開を過ぎていましたが、それでも美しい絨毯のようです。
         
        
     
 

ピンクがきれいです。
         
        
          
 

竹林の中に白い花が群生していました。
何という花かは知りません。
と、いうことで、滝谷しょうぶ園をあとにしました。
            
         
          
          
     

滝谷しょうぶ園の次に室生寺へと向かいました。
       
      
       
       

高野室生寺と言うらしく、奈良時代に弘法大使が高野山の姉妹として
この地に建立したそうです。
ここは当時から女人を許したとのことで高野女人寺とも言うようです。
            
          
          

寺は山の斜面に散在している。
         
         
     

これが有名な室生寺の五重の塔です。
     
      
 

秋には紅葉の名勝となります。
       
     
   

奥ノ院へはこの長い階段を登って行きます。
           
      
    

奥ノ院です。
       
        
 

上から見た長い階段です。
しゃくなげの花が満開です。
        
          
        
 

五重の塔を上から見ています。
          
         
        
      

国宝の十一面観音が奉納されている場所です。
         
         
        
  

室生寺の帰路では、大宇陀にある和菓子屋「松月堂」に立ち寄り、
銘菓「きみごろも」を買って帰りました。
「きみごろも」は、長谷寺のご用達だそうです。