2013-01-01から1年間の記事一覧

 2013紀美野ふれあいマラソン

今日はおけパパひとりで、2013年紀美野ふれあいマラソンに参加しました。 一昨日から急に寒くなってきたので、スタートまでは防寒対応です。 この大会のクオーター(10.55キロ)に参加します。 この大会のクオーターはみかん畑を見ながら走る、かな…

 自宅でバーベキュー

今日は自宅の庭でバーベキューをしました。 クリスマスも近いので、サキがプチトマトとポテトサラダで サンタさんを作りました。これが大好評です。 おけパパの会社の人たちが数人来て盛り上がりました。 今日は天気が良かったのですが、だんだんと寒くなっ…

第2回ダイヤモンドトレイルラン完走

今日は、第2回ダイヤモンドトレイルランに参加しました。 ダイヤモンドトレイルとは、奈良県ドンズルボウから二上山、大和葛城山、 金剛山を経て、紀見峠そして岩湧山から槇尾山に抜ける約45キロの尾根道 を言います。 この大会では、ドンズルボウではな…

 ペレットストーブの試運転

11月初旬まで暖かかったのに、先日、急に木枯らし1号が吹き、 寒くなってきました。 そこで、今日、シモタニ製ペレットストーブの試運転を行いました。 ほとんど煙も出ることなく、無事に着火し、炎を上げ始めたのです。

 庭で読書のゆったりとした休日

今日は天気が良いので、庭で読書をして過ごしました。 ラブラドール犬のむすびもゆったりしています。 11月にしては太陽が燦々と降り注ぎ、少し暖かいので半袖半パンで読書です。 横にお茶などのドリンクを置き、むすびとともにまったりと過ごしました。 …

 かん袋でのくるみ餅

今日11月3日はおけパパとおけママの結婚記念日です。 が、おけママは仕事。 おけパパはサキの高校入試進路相談に堺までサキと出かけたのです。 で、進路相談を終えて、少林寺町にある「かん袋」でくるみ餅を食べて帰ろうという ことになったのです。 これ…

 4日目 フィリピンから日本へ帰国

これは世界遺産の「サン・オーガスティン教会」で開かれていた結婚式の様子です。 今日は、おけパパは、マニラを発ち日本へと戻るのです。 昨夜は酔っ払って寝ましたが、午前6時30分に目が覚めました。 朝ホテルの部屋から外を覗くと、マカティの「グリー…

 2日目 香港からフィリピンへ

今日は、香港からフィリピンの首都マニラに移動しました。 香港国際空港を午前9時に出発するマニラ行きに乗るために、六国ホテルを 午前6時30分に出発しました。 朝が早かったため、ホテルで食事をすることができず、お腹を減らしたまま タクシーに乗り…

 2日目 ベトナムから香港へ

これは香港の夜景です。 今日は、ハノイから香港に移動しました。 今日もハノイは台風の影響で雨でした。 午前6時30分にホテルを出発し、少々ハノイ市内で用事を済ませた後、 おけパパはハノイのノイバイ国際空港へと向かいました。 午前10時40分の香…

 1日目 日本からベトナムへ

今週は、少々用事があって、ベトナムから香港、そしてフィリピンに行くことと なりました。 10時30分発のベトナム航空のハノイ行に乗るため、大阪府泉大津市の自宅を 午前8時過ぎに出て関西空港に8時30分ごろに着きました。 すると、台風26号の影…

有田川沿いに高野山までツーリング

今日は、天気が良かったので、自転車ツーリングに出かけました。 午前8時に、自転車を車に積み込んで大阪府泉大津市の自宅を出発しました。 和歌山県の有田川沿いの小さな村である清水町に着いたのは午前9時30分でした。 道の駅「あらぎの里」に車を置き…

 庭が完成してバーベキュー

庭が完成したので、今日は隣のYさんとゆうママ家族と一緒に バーベキューをやりました。 池田造園さんに庭一面に鳥取県産の高麗芝を敷き詰めてもらいました。 ただし、一部はおけパパが自らコーナンで買った高麗芝を敷き詰めたの ですが、プロとの差が歴然…

 3日目 帰阪へ!

2泊お世話になった『月見荘』さんの玄関で記念撮影です。 月見荘のおやじさんと若おかみと一緒におけママが記念撮影です。 月見荘は本当に心休まる良い旅館でした。 指宿を後にした我々は、鹿児島市内へと向かいました。 途中、桜島が大きな噴煙を上げてい…

 2日目 指宿、知覧をゆっくり観光

今日は南国指宿をゆっくりと堪能します。 朝から宿の月見荘の前の海岸線をゆっくり散歩します。 おけパパもポーズします。 宿の月見荘の前には指宿温泉で有名な砂蒸し風呂の「砂楽」があります。 砂蒸し風呂に朝から入ります。 これが砂蒸し風呂です。 おけ…

 1日目 鹿児島へGO!

おけパパはおけママと二人で2泊3日の予定で、鹿児島を旅行しました。 おけパパとおけママは早朝に起きて、伊丹空港に向かいました。 伊丹空港 8時10分発 ANA541便 鹿児島行きに搭乗しました。 飛行機は、ボーイング787の国際線仕様のため、座…

外構が完成

自宅の外構がようやくできあがりました。 夜に雰囲気のでるように、ライトアップ部分を数か所設けました。 門扉まわりです。 和風のモニュメントです。 植栽はもみじが美しい(だろう)楓です。 リビングとダイニング前のデッキです。 パパの新しいトライア…

駐車スペースの整備

いよいよ駐車スペースの洗い出しコンクリートを敷き詰めます。 カーポートの下も含め、車が3台入るようにコンクリートを 敷き詰めました。 乾くのに3日ほど、車を乗り入れるには1週間必要だそうです。

長男マサが北海道にひとり旅

高校2年生の長男のマサが北海道ひとり旅に出ました。 その様子をブログでアップしていますので見てやってください。 >>>http://ameblo.jp/19967280/page-4.html

塀の吹き付け

いよいよ塀の仕上げに向けて動き始めました。 その前に玄関ポーチのタイル貼りが終了です。 下地となるモルタルが乾きました。 余計なところに色がつかないようにマスキングをして吹き付けが始まりました。 美しい仕上がりで、塀の吹き付けが終了しました。

2日目 第14回ひわさうみがめトライアスロンに出場

今日はひわさうみがめトライアスロンです。 午前5時に起床し、5時30分に朝食をしっかりと取りました。 準備をして、午後6時30分にお世話になった海陽町の「みなみ旅館」を出発しました。 旅館のおかみさんが見送ってくださいました。 海陽町からトラ…

1日目 トライアスロン会場の徳島県日和佐へと出陣

今日は第14回ひわさうみがめトライアスロン出場のために、 ゆうパパとともに徳島県美並市日和佐町へと出陣です。 大阪府泉大津市の自宅を13時すぎに出発しました。 夕方17時までに会場で受付を済ませる必要があります。 阪神高速神戸線から順調に明石…

外構工事も徐々に進行

外構工事も徐々に進んでいます。 門扉や塀の下地となるブロックが積みあがっています。 リビングとダイニングの前のデッキタイルの下地ができています。 玄関へのアプローチの部分も下地ができています。 勝手口の横に洗濯物を干すスペースが屋根付きででき…

住み始めて1か月が経過

新築した自宅に住み始めて1か月が経過しました。 調度品もほぼ整いました。 玄関奥の意匠壁には、おけママの書道の作品を掲げました。 和室です。 黒檀の茶箪笥と座敷机を入れました。 リビングの全景です。 正面の壁の掛け時計は、ゆうパパからいただいた…

外構工事開始

ようやく外構デザインが決まり、外構工事が開始されました。 工事をお願いしたのは、地元の池田造園さんです。 外壁の建つ場所に鉄筋入りのコンクリート基礎が施されています。 ここが丁度正門となる場所です。 ブロックが運びこまれました。 自宅の裏、隣地…

夫婦で加太温泉に日帰りドライブ

今日は平日ですが、おけパパは仕事が休みとなったので おけママと二人で和歌山県の加太温泉まで日帰りドライブをしました。 加太は和歌山県の北部にある海岸の町で、紀伊水道の流れの強い海流を泳ぐ 真鯛が美味しいことで有名です。 和歌山県加太にある淡島…

ボルボV70登場

新しい車が我が家にやってきました。 真っ白なボルボV70です。 全長4820センチとこれまで保有していたハイラックサーフよりも長いのです。 ボルボ定番のステーションワゴンでハッチバックスタイルです。 これまで保有していたハイラックスサーフと仲…

3日目 香港経由で帰国

今日は深圳に別れを告げて、香港経由で帰国します。 2泊お世話になった陽光酒店(サンシャインホテル)にも別れを告げます。 深圳の摩天楼です。 ランドマークタワー(クラウンプラザ)をバックに記念撮影です。 陽光酒店をバックに記念撮影です。 ホテルの…

2日目 深圳・東莞を散策

今日は深圳・東莞を散策しました。 写真はある中国人デベロッパーの社長が構想している深圳最高峰ビルのイメージです。 東莞あたりをくるりと見た後、昼食を食べに深圳の北の端にある、 ミッションヒルズリゾートに行きました。 ここには、12コース 計21…

1日目 香港経由で深圳まで移動

おけパパは香港から深圳、そして東莞へと3日間かけて行ってきました。 飛行機は、関空からANA175便の香港行きを利用しました。 ところが、今日は香港の天候が嵐らしく、関空から飛行機がなかなか飛びません。 約40分遅れて、香港の管制から空港への…

自宅の竣工引き渡し

今日、自宅が竣工し引き渡しを受けました。 自宅内部を内覧していきましょう。 玄関は木製の厚みのある右開きとしました。 玄関を入ると正面にはちょっとした意匠を施しました。 積水ハウスさんが洒落た観葉植物をご贈答くださったので、飾りました。 玄関の…