3日目 帰阪へ!


2泊お世話になった『月見荘』さんの玄関で記念撮影です。
        
         
      

月見荘のおやじさんと若おかみと一緒におけママが記念撮影です。
      
月見荘は本当に心休まる良い旅館でした。
            
             
               
         

指宿を後にした我々は、鹿児島市内へと向かいました。
途中、桜島が大きな噴煙を上げていたので撮影しました。
丁度、3日前に数十年ぶりの噴煙を上げたことで、鹿児島市内が火山灰に覆われたというニュースが出ていましたが、今は少し収まっているようです。
          
        
      

おけパパも桜島をバックに記念撮影です。
             
        
  

ちょうど、指宿へと向かうJRの列車が来たので撮影しました。
            
        
           

鹿児島市の繁華街、天文館へとやってきました。
           
          
      

鹿児島市内は路面電車も走っています。
          
        
       
 

ということで、昼食は、天文館にある鹿児島ラーメンの店『豚トロ』へと行きました。
結構な行列ができていました。
          
         
      

メニューの中から大人気というチャーシューメンをいただきました。
           
       
    

これが『鹿児島ラーメン豚トロ』のチャーシューメンです。
しかし・・・
鹿児島で美味しいと言われている豚トロラーメンですが、
関西であらゆるラーメンを食べつくしているおけパパからすると、
さほど美味しいラーメンとは思いませんでした。
関西でその辺にあるチェーン店のような普通の味でした。
おけママも「それほど美味しくもないね」と言っていました。
      
せっかく鹿児島ラーメンを食べに来たのに残念でした。
              
         
             

昼食の後には、『白熊』で有名な「カフェむじゃき」さんへと行きました。
当然、食べたのは有名なかき氷『白熊』です。
           
        
     
  

おけパパは、「白熊プリン」を注文しました。
        
   
 
 

おけパパは、「白熊ソフト」を注文しました。
これはとても美味しかったです。
            
        
       

ということで、桜島に渡るフェリーに乗りました。
                
         
     

桜島までは約15分の乗船です。
         
         
         

目の前に桜島が迫ってきました。
    
  
   
 

桜島に入り、鳥島展望所で桜島をバックに記念撮影です。

       
         
      

桜島鳥島展望所から鹿児島市内を一望できました。
       
           
        
    

変なモニュメントがあったので、同じ姿をして撮ってみました。
           
        
          

最後に桜島の噴煙近くを通り、鹿児島に別れを告げたのです。
         
          
         

鹿児島空港に戻ってきました。
          
             
            

ちょうど夕食時となったので、空港のレストランでビールと軽い夕食を取りました。
            
        
            
       

出発前に、おけパパとおけママは『ANAラウンジ』に入って、
おけパパはウィスキーを、おけママはコーヒーをいただき、少々くつろいでから伊丹行きの飛行機に搭乗しました。
鹿児島のANAラウンジは少々狭く、あまりゆっくりとくつろぐ空間がなかったのが残念です。
            
       
      

飛行機の中から夕焼けが見れました。
このあと、伊丹空港に定刻に到着し、泉大津の自宅に帰ったのでした。