2007-01-01から1年間の記事一覧

 古座川カヌー

文化の日の連休を利用して、ホームリバーのひとつである古座川にカヌーキャンプに 行きました。 今回は、職場の同僚であるKさん夫婦とともにダウンリバーしました。 四万十川が最後の清流と言われますが、僕は古座川こそ最後の清流だと思っています。 スタ…

プーケット島6日目

いよいよ今日はプーケットの最終日です。 フライトは夜なので、レイトチェックアウトにしてのんびり過ごします。 子どもたちはプールで遊び、パパとママはデッキチェアでビールを飲んでリラックスです。 雨季とはいえ、ほとんど雨も降らず、晴れの日が続いた…

プーケット島5日目

今日は、島民の足ソンテウ(路線バスのようなもの)で町へ出かけました。 ソンテウで町までは約30分ですが、料金は一人15バーツ(約50円)と格安です。 町からは少し離れたプーケット動物園へ行き、象やワニのショウを見て楽しみました。夜は町にある…

プーケット島4日目

今日は昼過ぎまでホテルのプライベートビーチでのんびり&お遊び。 マサとサキは桟橋から飛び込んで遊ぶ。 桟橋近くの海の中では、透明度があまりないにもかかわらず、カラフルな魚たちが 元気に泳いでいます。 海の中で遊び疲れたら、ビーチでカニ探しです…

プーケット島3日目(コーラル島)

今日は、朝からコーラル島へ向かいます。 ホテルが所有するスピードボートにホテルの桟橋から乗り込みます。 海に出ると美しいホテルを後ろに見ながらぐんぐんとスピードが上がります。 約15分でコーラル島に到着。 コーラル島へは、海の中に少々足をつけ…

プーケット島2日目

今日の朝はゆっくりしました。 お昼まではプライベートビーチでのんびりビールを飲みながら読書です。 子どもたちはビーチで遊んだ後、ホテルのメインプールではしゃいでいます。 お昼からは象乗りに行きました。 初めての挑戦でしたが、結構背が高いのと不…

プーケット島1日目

9月1日より9月8日まで、タイのプーケット島へ家族旅行です。 9月3日より小学校の2学期が始まりますが、細かいことは言わずにGOです。 旅行は航空券をタイ航空の格安チケットで手配し、ホテルはインターネットで検索し、 静かであまり日本人が訪れな…

 真夏の古座川日帰りダウンリバー

今日はIさんの長男ユウ君を連れて、パパ、マサ、サキの4人で 真夏の古座川に日帰りでやってきました。 写真はスタート地点とした鶴川橋の下の川原です。 この時期は、古座川観光協会からカヌーの漕行区域の規制があり、 この鶴川橋より上流は川下りできま…

 マニラ訪問 2日目

今日は観光モードで、マニラ市内の名所を観光します。 先ずはロハス通りに出て、リサール公園に行きました。 次に向かったのは、城砦都市跡の中にあるサンアグスチン協会です。 マニラ最古の石造りのこの協会は、世界遺産に登録されているそうです。 有名な…

 マニラ訪問 1日目

今日から3日間、一応仕事というか、ボランティアというか・・・ と観光を兼ねてマニラ訪問です。 タイ航空の予約が満席で取れず、フィリピン航空で関空国際空港から マニラ・NAIA(ニナイアキノ国際空港)に飛ぶこととなりました。 ここでちょっとした…

 小川へ日帰りダウンリバー

今日は和歌山県古座川の支流の小川にやってきました。 ママは仕事なので、パパとマサとサキの3人での日帰りです。 水量も適度で、名勝「滝の拝」からスタートした我々は、 水の透明度の高さとスリルある瀬に満足しながら進みました。 パパはマサとサキの乗…

 宮川でダッキー進水式

今日は、新しく入手したダッキー(エアー式カヌー)の進水式と 川下りに三重県の宮川にやってきました。 ダッキーは、アオキカヌー製AK2で、大人二名が乗れます。 オールドタウン製キャンパーの緑色とダッキーのオレンジ色が適度な コントラストを出して…

 GW古座川・小川カヌー&キャンプ 2日目

今日は朝から小川を下ろうということになりました。 小川の上流部に「滝の拝」という自然にできた無数の穴のある岩礁の渓谷があります。 初夏になると、ウナギの子、ボウズハゼ、ヨシノボリといった魚が産卵のために この岩礁を登って行くのです。 その滝の…

 GW古座川・小川カヌー&キャンプ 1日目

今年も我が家のGW恒例となった古座川カヌーに家族で出かけました。 毎年GWは湯浅御坊道路が強烈な混雑になります。 我々は渋滞を避けるために、大阪府泉大津市の自宅を午前4時過ぎに出て、 順調に8時ごろ古座川町に到着。 キャンプの定位置となった明…

 GW日置川カヌー&キャンプ 2日目

向平キャンプ場で朝を迎えました。 昨夜は疲れとお酒による酔いも手伝い、全員早くに就寝したのですが、 朝起きてみると、キャンプサイトには数組のテントサイトが設営されて いました。 さすがにゴールデンウィークです。 このあと、ゆっくりしてから帰路に…

 GW日置川カヌー&キャンプ 1日目

GWの前半戦、ママが仕事なので、パパとマサとサキの3人で 和歌山県の日置川にカヌー&キャンプに行きました。 写真はスタート地点の市鹿野橋上流部の川原です。 子供たちは遊びます。 マサのダイビングシーンです。 サキは急流に乗ってはしゃぎます。 当…

 バリ島へ慰労旅行 5日目

昨夜は機内で一泊し、今朝、韓国仁川空港に到着しました。 大韓航空ばっかりの駐機場に入り、関西空港行きの便に乗るまで 約2時間強待つこととなりました。 機内では爆睡してしまったため、朝食に気付かず逃してしまいました。 そのため、この仁川空港内の…

 バリ島へ慰労旅行 4日目

今日はバリ島最後の日です。 今日の夜12時過ぎの韓国仁川国際空港行きの大韓航空に乗ります。 ということで、あまり遠くに行かずに1日を過ごそうと思い、ジンバラン地区に あるGWK(ガルーダ・ウィスナ・クンチャナ・カルチュアルパーク)をぶらっと し…

 バリ島へ慰労旅行 3日目

これが今回パパの泊まったホテルです。 バリ島スミニャックにある全室ヴィラタイプのホテル「ヴィラ・ジェラミ」です。 部屋はプライベートのプール付きで、とてもゆっくりとくつろげます。 外出しない時は、ほとんどを好きな本を読んだり、熱くなったらプー…

 バリ島へ慰労旅行 2日目

今日は朝少しホテルのまわりを散歩してみました。 インドネシアは、ジャカルタなどは街中をひとりで歩くのは危険ですが、 バリ島は観光地なので夜でも安心です。 今日は、ウブドの街へと出かけました。 途中、ライステラスと呼ばれる米の段々畑が美しかった…

 バリ島へ慰労旅行 1日目

ここは、インドネシア・バリ島のキンタマーニ高原です。 実は、自分の仕事に対する慰安をこめて、家族を日本に置いて バリ島にやってきたのです。 昨日1月3日に関西空港を出発し、大韓航空で韓国仁川国際空港を経由して 昨夜遅くにバリ島デンパサール・ン…