2012-01-01から1年間の記事一覧

 水回りの設備について打ち合わせ

今日は、クリスマスイブですが、堺市の鳳にある「LIXIL」に来ました。 キッチンの仕様を決めるためです。 「LIXIL」に入ると受付がありました。 予約したおけパパであることを伝えると、専門のコーディネーターさんがついてくれました。 キッチン…

 土地のお浄め

今日は日の廻りが良いということで、自宅を新築する土地のお浄めを行いました。 地鎮祭は1月に予定していますが、その前に土地を落ち着かせるという意味で お塩とお酒でお浄めです。 先ず、建築予定地の周囲を、マサがお塩を、おけパパがお酒を持って少しず…

 第7回紀美野ふれあいマラソンに参加

今日は、ゆうパパと第7回紀美野マラソンに参加しました。 2009年の第4回大会にも出場した経験があります。 エントリーはクオーター(10.55キロ)のおっさんの部です。 久しぶりに ゆう君も同じ距離でエントリーです。 彼は高校生なので、若人の部です。 と…

 内装・設備の打ち合わせ

今日も積水ハウス大阪南支店で打ち合わせです。 内装の続きと、トイレ・洗面の設備を決めていきます。 これは1階に置くトイレで、TOTO製を選びました。 これは2階のトイレで同じくTOTO製です。 トイレのあとには照明を決めていきました。 パナソニ…

 内装の打ち合わせ

今日も積水ハウスの大阪南支店で打ち合わせです。 女性建築士のNさんと女性インテリアコーディネーターのAさんとともに進めていきます。 今日は内装の選択ということで、壁紙や天井について決定しました。 加えて、玄関奥の意匠部分とリビングに置くペレッ…

 おけパパのスポーツクラブ

おけパパの通うスポーツクラブ「ホリデイ」です。 休日は、自宅近くの大津川の河川敷公園を10〜15キロほどランニング。 そのあとに「ホリデイ」のプールで1〜1.5キロをクロールで泳いで スポーツクラブの中にある露天風呂とサウナにゆっくり入って過…

 契約後の打ち合わせ開始

これは積水ハウスさんよりいただいた、我が家の完成予定模型(1/100スケール)です。 今日から、契約後のいろいろな打ち合わせがはじまりました。 これは中百舌鳥にある積水ハウスの大阪南支店のショールームです。 今日は、朝10時から夕方6時までみ…

 積水ハウス「イズ・オーダー」に決定

これは、積水ハウス和泉展示場です。 自宅の新築をお願いするハウスメーカーを積水ハウスさんに決定しました。 この展示場の商品名は「イズ・ロイエ」でダインコンクリートの家です。 積水ハウス和泉展示場内の部屋で契約することになりました。 これまで、…

 旧家屋の解体進む

旧家屋の解体が順調に進んでいます。

 旧家屋の解体開始

11月5日、いよいよ自宅建築への一歩が始まりました。 おけパパの自宅の前に建っていた、古い事務所と日本家屋の解体に着手です。 結構頑丈な事務所かと思っていましたが、解体が始まるとあっという間に壊されていきます。

 旧家屋の解体開始

11月5日、いよいよ自宅建築への一歩が始まりました。 おけパパの自宅の前に建っていた、古い事務所と日本家屋の解体に着手です。 結構頑丈な事務所かと思っていましたが、解体が始まるとあっという間に壊されていきます。

 おけパパひとり暮らし開始

おけパパがひとり暮らしを開始しました。 親が済んでいた家を建て替えするにあたり、親がおけパパ家族の自宅にやってきたのです。 親の家が新築されれば、おけパパ家族がそこに入居するという予定で、 おけパパ家族の荷物置き場兼、おけパパの住まいとしてハ…

 だんじり祭りの日に自宅でバーベキュー

今日は泉大津のだんじり祭りの日です。 街中は祭り一色なので、我が家でもバーベキューをしようということになりました。 肉とともにビールが進みます。 肉がなくなって晩餐が終わった後も、おけパパは炭火のゆらぐ炎を見ながら、 ワイルドターキーのバーボ…

 7日目 コタキナバル。さようなら! 8日目 大阪。ただいま!

<ボルネオ島コタキナバル家族旅行> 今日はコタキナバル最終日です。 今日も朝から朝食をとるために砂浜を歩いて「The Lanai」へ向かいます。 今日はコタキナバルを発つ日です。 飛行機は18時50分発なので、16時までレイトチェックアウトを利…

 2012年 ボルネオ島 コタキナバル 家族旅行

[海外旅行] 6日目 リゾートでリラックス&コタキナバル市街地探索 リゾートではプールで泳いでいると海が一体になって見える設計です。 我々の部屋の前の道です。 今日は、少し朝遅く目覚めました。 朝食はメイン棟エリアで取ろうということで、リゾートの…

 5日目 ラサリアリゾートで自然観察

<ボルネオ島コタキナバル家族旅行> 部屋の前の砂浜で出会った 蟹くんです。 朝の部屋の前の雰囲気です。 朝7時30分に起きた我々は、砂浜を歩いて朝食を食べに「The Lanai」へ行きます。 朝食はガーデンサイドでいただきます。 部屋へ戻ります。…

 4日目 日帰りでキナバル山エリアへ

<ボルネオ島コタキナバル家族旅行> キナバル山(標高4095m)の雄姿です。 今日は我が家としては珍しく、早起きをしました。 朝6時に起きて、朝食を取ったあと世界遺産のキナバル山のエリアに行くのです。 残念ながらキナバル山には登りませんが、標…

 3日目 リゾートでリラックス&ワンボルネオ探索

<ボルネオ島コタキナバル家族旅行> 今日もリゾートでゆっくり過ごします。 朝早く起きると、遠くにボルネオ島最高峰のキナバル山が見えました。 キナバル山とこの付近一帯の熱帯雨林は、2000年に世界遺産に指定されています。 キナバル山は、標高40…

 2日目 リゾートでリラックス&コタキナバル市街地探索

<ボルネオ島コタキナバル家族旅行> コタキナバル・ウォーターフロントのトワイライトです。 今日はネクサス・リゾート&スパでゆっくり過ごした後、夕方からコタキナバル市街地に 出て街中探索をしました。 朝起きて、我々の宿泊している「スパ&スイート…

 1日目 大阪からボルネオ島コタキナバルへ

<ボルネオ島コタキナバル家族旅行> 今年の夏は、家族4人、ボルネオ島マレーシア領コタキナバルのビーチリゾートにて 8日間過ごすこととしました。 朝8時、少し早目に関空に到着したおけパパ家族は、マレーシア航空のカウンターで チェックインを済ませ…

 クマゼミの羽化

今日はクマゼミの幼虫を捕まえたので、 家の中で羽化を観察しました。 クマゼミの幼虫が家の中のクロスを登ります。 背中が割れて、クマゼミが出てきました。 羽がまだシワだらけですね。 羽が伸びてきました。 クマゼミが成虫に羽化しました。

 2日目 第13回ひわさうみがめトライアスロン2012出場

今日はゆうパパとともに第13回ひわさうみがめトライアスロンに出場です。 朝5時に起床。 5時30分に朝食を済ませた我々は午前6時に「旅館みなみ」を出発しました。 おかみさんが見送ってくださいました。 トライアスロン会場の駐車場に到着した我々は…

 1日目ひわさうみがめ祭り

今日は、明日のひわさうみがめトライアスロン出場のために、ゆうパパとともに徳島県の 南端にある美波町まで移動です。 ゆうパパの車にバイク2台を積み込んで、泉大津の自宅を午後4時に出発です。 明石海峡大橋を通過です。 梅雨空で天気が今ひとつです。 …

 金環食?

世紀の大天体ショー。金環食を撮りました。 これが? なんかショボくない? おけパパは丁度通勤途中だったのですが、天下茶屋駅で南海電車から地下鉄に乗り換える タイミングが午前7時30分で、金環食の時間だったのです。 天下茶屋駅のプラットホームから…

 大学時代の悪友と宴会

今日は難波の宗右衛門町近くにある酒嗜「土天海」で大学時代の悪友たちと宴会です。 ここは新鮮な魚が名物で、特に〆鯵は絶品なのです。 おけパパは兵庫県にある K大学の理学部出身で、今日のメンバーはそのときの悪友です。 この酒嗜「土天海」のマスター…

 バーベキュー

今日はゆうパパの自宅庭でバーベキュー大会です。 ゆうぱぱとおけパパで乾杯です。 今は高価となってしまった「ユッケ」も調達しました。 北海道産のたらば蟹も焼いて食べました。 子供たちもたらふく食べました。

 雪の木曽御嶽山3000mで頂上宴会だ!

今日は、まだ雪深く冬山の様相の木曽御嶽山の3000mの頂上で宴会をしようと いうことになり、ゆうパパとともに御嶽山へと向かいました。 今日は昼から雲が出て、15時ごろには雲に覆われるという山岳天気予報を信じ、 朝早く登山するために、大阪府泉大…

 我が家の新しいペット仲間

我が家に新しいペットがやってきました。 爬虫類の王様、ボールパイソンです。 黄銅色と褐色のコントラストが非常に美しいですね。 ニシキヘビの仲間ですが、非常におとなしいのです。 ボールパイソンは主にアフリカ中西部の草原やサバンナの木々に生息して…

 春の休日

今日はとても穏やかなお天気の春の休日です。 ムスビを連れて大津川の河川敷へと行きました。 ムスビとともにおけパパはいつものようにこの大津川の河川敷をランニングしました。 お天気も良く、往復3キロの河川敷を3往復したときに、後からやってきたおけ…

 春の三峰山へお花見ハイキングのはずが・・・

今日は、おけママとサキとともに3名で奈良県御杖村にある、三峰山(みうねやま)に 春のハイキングに出かけました。 三峰山は、標高1235mで、冬の霧氷が有名ですが、春も登山道の桜並木が有名です。 ということで、「お花見ハイキングだ!」と意気込ん…