5日目 ラサリアリゾートで自然観察


ボルネオ島コタキナバル家族旅行>
部屋の前の砂浜で出会った 蟹くんです。



朝の部屋の前の雰囲気です。
                    
               

朝7時30分に起きた我々は、砂浜を歩いて朝食を食べに「The Lanai」へ行きます。
                     
                    

朝食はガーデンサイドでいただきます。
                    
                       

部屋へ戻ります。
               
           

途中、美しい南国の花が咲いていたので、おけママがポーズをとりました。
                          
                  
               

午前中からビールが進みます。
というのも、昨日、スーパーで「鱈の干物の千切り」を買って帰ったのです。
このつまみは日本製のようです。
                       
                  

砂浜に蟹くんを見つけました。
               
                 

おけパパはいつもの場所でポーズです。
                    
                      

昼過ぎになって、隣のリゾート「シャングリラ・ラサリア・リゾート」にやってきました。
ラサリアは、ネクサス・リゾートの隣ですが、タクシーで15分かかります。
                    
ロビーでゆっくり過ごします。
というのも、この日の午後、ラサリアリゾート内の自然公園(といっても周囲10キロある)で
野生のオランウータンに出会うトレッキングに申し込んでいたのです。
トレッキング集合時間の1時30分までラサリア内をゆっくり探索です。
                     
                    

「シャングリラ・ラサリア・リゾート」のホテル棟です。
我々の宿泊する「ネクサス・リゾート&スパ」より少しだけ宿泊費が高いのですが、
海岸線とプールの美しさとのんびりできる雰囲気はネクサスの方が上です。
ただし、ラサリアのほうは、何でもそろっているのでリゾート内で過ごすには便利です。
                      
                

ラサリアの自然公園への入り口です。
       
                

自然公園に入ります。
              
                      
               

自然公園内でのトレッキングコースが多数あります。
                   
                 

1匹のオランウータンがどこからともなく現れました。
                       
                       

愛嬌がありますね。
              
        

ここは、オランウータンの保護区になっており、野生状態で保護されています。
                  
     

ボルネオ島ではナツメヤシプランテーションや人間の開発によって、熱帯雨林が伐採されて
います。
そのため、野生動物もその生態場所を脅かされており、そこで保護されたオランウータンを
このラサリアの自然公園内で野生状態で管理しているのです。
                
           

野生の猿もやってきました。
野生ですので、一定の距離を保って人間に近付きません。
                
         

これはオランウータンの赤ちゃんです。
ナツメヤシプランテーション畑で親とはぐれた状態で保護されたそうです。
             
             

ラサリア自然公園を楽しんだ後、我々は夕食をとるためにコタキナバル市街地に出ました。
ここは、「センターポイント」で、先日とは反対側の入り口です。
センターポイントに来ると、何故かおけママは「自然の摂理」を感じるそうで、
トイレで0.2リンギッド(≒5円)を支払って「大」に行くのです。
                            
                     

センターポイントの地下のフードコートです。
                       
                 

センターポイントの上層階にある吹き抜けエリアです。
             
             

センターポイント内に「すし金」という回転寿司屋さんがありました。
ひと皿2貫4〜10リンギッド(≒100円〜250円)です。
このあと、センターポイント横のショッピングセンター「ワリサンスクエア」も
探索しました。
                     
                              

夕食はセンターポイント近くの「スリセレラ(別名:セドココンプレックス)」という
屋台村へ行きました。
ここには4つのシーフードレストランが共同で軒を連ねています。
                      
                   

このようにオープンスペースになっていて、赤と黄色のテーブルクロスでお互いの店に
区別をつけています。
                               
                         

我々は、呼び子のお姉さんに誘われて、赤のテーブルクロスの「古村」という店に腰をおろしました。
セドココンプレックスの4つのレストランでは、どこも同じような食材が用意されていますが、
この「古村」と「双天」という店が美味しいという声があるようです。
                                     
                       

新鮮な魚が並べられています。
この中から好きな魚介類を選ぶのです。
                                
                

日本では特別天然記念物となっている「カブト蟹」も食されるのです。
                           
                         

先ずはビール2本をグイっと空けました。
                                   
                                 

呼び子のお姉さんに写真を撮ってもらいました。
                      
               

バイ貝と空心菜を食べるおけママです。
                     
                   

さざえを食べるおけママです。
たくさん飲んで食べて全部で189リンギッド(≒4725円)でした。
このあと、タクシーでホテルへと戻りました。
                      
                          
                        

マレー人が愛飲しているという炭酸飲料「サーシ」を買ってホテルに帰り、飲んでみました。
何と、サキが最初に飲んで、この顔です。
                        
                 

次にマサが飲んでみて、さらにこの顔です。
                   
           

おけパパはまずいのを覚悟で飲みましたが、「湿布」のような臭いと味でした。
このあと、お口直しにビールを飲んだことは言うまでもありません。