2016-01-01から1年間の記事一覧

 乾徳山頂上で富士山を見ながら乾杯!

今日は富士山をつまみにビールを飲みに 出かけることにしました。 目指すは、乾徳山(けんとくさん)、 山梨県の山で、標高は2031mです。 新宿駅7時30分発の特急に乗る ために、新宿に朝7時前に着いた おけパパは、時間を潰すために UCC系列の喫…

 埼玉国際マラソンに出場

今日は、第2回さいたま国際マラソンに 参加しました。 前夜、マラソンに備えて体力をつけるために、 東陽町のマンションの近くにあるステーキ ハウス「カマロ」へ行きました。 そこで、サーロインステーキ300gと 定食を注文しました。 500gにしよう…

 冠雪の谷川岳から茂倉岳のスカイライン縦走

今日は、久しぶりの休みを利用して、 上越国境の冠雪したスカイラインを 縦走しました。 いつものように東京駅を朝6時36分に 出発するMaxたにがわ401号に乗り ます。 2階建て新幹線の1号車自由席に乗り込み ます。 車内はガラガラです。 上毛高原…

 鳥海山をあきらめて月山登山

濃い青色の花は、8月下旬から9月にかけて 山形県の月山(がっさん)に咲く エゾオヤマリンドウです。 今回は、飛行機に乗って東北の山に行くことに して、昨日、羽田空港に向かいました。 おけパパの山行も新幹線からさらに進化です。 羽田空港は、3連休…

 2日目 裏磐梯と会津を散策

今日は、五色沼周辺を歩いた後に、会津若松へ 移動し、会津城(鶴ヶ城)に行くことにしました。 朝8時50分に裏磐梯高原へと向かうホテルの シャトルバスに乗りました。 裏磐梯高原にある檜原湖です。 観光客のいない朝早いうちに五色沼散策路を 歩くこと…

 1日目 安達太良山の空を楽しもう

土日を利用して、おけママとともに安達太良山縦走と会津の 散策に出かけました。 1日目は安達太良山を福島側から会津側へと縦走します。 安達太良は高村光太郎の有名な詩集「智恵子抄」の主人公 高村智恵子の故郷で、安達太良の空の青さは日本一とも 言われ…

 3日目 貴婦人に乗って

「SLやまぐち号」です。 牽引する蒸気機関車は、C57というタイプで 美しいフォルムから貴婦人と呼ばれています。 朝の温泉と朝食をいただいた後、萩小町の宿を チェックアウトしました。 今日は津和野の散策です。 先ずは津和野城跡です。 津和野の街を…

 2日目 山口県西部を散策

山口県西部の日本海側にある「角島大橋」です。 今日は、山口県西部をぐるりと周ります。 ホテルには萩焼のギャラリーがあります。 朝早く起きて温泉に入り、朝食を取りました。 朝の海を見ながらいただく朝食は、海の幸が たくさん使われており、とても美味…

 1日目 萩の街に到着

3日ほど時間が空いたので、おけパパとおけママの 二人で萩・津和野へと出かけました。 朝ゆっくりとして、伊丹空港を午後1番に出る ANA1147便に乗るため、ANAラウンジで 待ちます。 飛行機はボンバルディアのプロペラ機です。 伊丹から萩・石見…

 3日目 上高地散策から帰路へ

上高地河童橋です。 上高地の氷壁の宿「徳沢園」でぐっすりと睡眠を とった我々は、午前5時30分に宿を出て、 バスターミナルへと向かいました。 上高地までは6.4キロの道のりです。 真っ直ぐ歩くと2時間程度ですが、上高地を 散策しながらバスターミ…

 2日目 大天井岳から一気に稜線縦走制覇

朝日を浴びてピンク色に染まる槍ヶ岳です。 いわゆるモルゲンロートです。 大天井岳(おてんしょうだけ)の肩から見たものです。 山の朝は早くやってきます。 午前3時30分に起床。 午前4時15分からの朝食を済ませて山小屋の 外に出てみました。 午前5…

 1日目 燕岳から大天井岳へ

今日は、ゆうパパと二人で、北アルプスの常念山脈を 3日かけて縦走しようということで、昨夜、泉大津の 自宅を出発しました。 昨夜、車でJR穂高駅前の駐車場に置き、朝一番の バスで中房温泉までやってきました。 今回のルートです。 1日目は、中房温泉…

 上州の武尊山登山にお出かけ

今日は、関東甲信越の梅雨も明けて晴れるとのことで、 上州は武尊山(ほたかやま)2158mに出かける ことにしました。 上州武尊山は、日本百名山の一つであるとともに、 日本花の百名山の一つにもなっています。 武尊山の名前の由来は、3世紀に、古代皇…

 第17回ひわさうみがめトライアスロンに出場

今日は、徳島県美波町で開催される 第17回ひわさうみがめトライアスロンに出場です。 昨日、午後3時に泉大津の自宅を、ゆうパパとともに 出発し、徳島県阿南市のサンオーシャンホテルに1泊しました。 今朝は、午前5時に起床し、トライアスロン会場のあ…

 八海山日帰り登山

今日は、日帰りで越後三山のひとつ、霊峰「八海山」に 登りに行きました。 そう、あの日本酒の名前にもある八海山です。 昨夜まで雨が降っていましたが、今朝4時に起きると 越後地方は昼前から快晴の予報。 これは行くしかない、とのことで、東陽町始発5時…

 ひわさうみがめトライアスロンの予行演習?

今日は、朝4時に起きて丹沢山系を縦走しようと昨夜より 用意をしていたのですが・・・ 目が覚めると朝8時。 目覚ましをセットし忘れてしまっていました。 ということで、胃癌化の抑制治療の前に、体を整え、 「ひわさうみがめトライアスロン」の完走を目指…

 ひわさトライアスロンの予行演習を実施

今日は、7月中旬に出場する「ひわさうみがめトライアスロン」 の予行演習を行うことにしました。 といっても、距離を少し縮めて実施です。 先ずはスイムです。 砂町銀座の近くにある、「江東区東砂スポーツセンター」に 行きました。 実は、おけパパは、先…

 夫婦二人で谷川岳登山

今日は、おけママが大阪からやって来たので、二人で 谷川岳を目指すこととしました。 谷川岳はロープウェイで登山口の標高760m地点から 標高1320mまで一気に行けるので、中高年はもとより、 最近はやりの山ガールやプチハイカーにも人気です。 東陽…

 甲州の大菩薩嶺頂上で富士見宴会!

今日は、午前中晴天とのことで、山梨県甲州地区にある 日本100名山の大菩薩嶺で富士山を見ながらビールを 飲むことにしました。 おけパパは午前4時30分に起床。 東陽町のマンションを午前5時20分に出ました。 地下鉄東西線で中野まで行き、JRに乗…

 塔ノ岳と丹沢山縦走

今日は神奈川県の丹沢山系に行き、山の頂上で富士山を 見ながらビールを飲もうと思い立ちました。 午前5時27分に東陽町を始発する地下鉄に乗りました。 そして、九段下で都営新宿線に乗り換え、新宿で小田急線 の急行に乗ったのです。 小田急線秦野駅には…

 ゴールデンウィークなのに閑散とした日光で男体山登山

今日は、ゴールデンウィークの中、日本100名山のひとつである 日光男体山(なんたいさん)に登山に出かけました。実は、山の天気予報では、登山適格A,B,CのうちのC(風雨があり、 登山には適しません)でしたが、昨晩に天気図を見ると天気の回復が 早…

 鷹ノ巣山頂上でお富士見宴会

今日は関東は晴れという予報であったので、桜を見るお花見で酒を飲む のではなく、富士山を見るお富士見で酒を飲もうと思い立ちました。 そこで、向かったのは、東京奥多摩の鷹ノ巣山(1736m)です。 午前4時30分に起床、風呂に入ってからおけパパは自宅…

 おけパパがマサの大学入学式に参上

今日は、マサの大学入学式に参加するために、おけパパは空路で 高知へ向かったのです。 4月2日(土)、高知行きの飛行機に乗るため伊丹空港に行きました。 少し早く着いたので、ANAラウンジでトマトジュースを飲んで 時間を過ごします。 老眼鏡をかけて…

 鋸山と海の幸

今日は、休日なので雪山へ行こうと思いましたが、いまいち 天気が良くないので、日帰りで房総半島へ出かけました。 メインは鋸山と海の幸です。 東陽町のマンションを10時15分に出ました。 東陽町駅から西船橋駅までメトロ東西線、そして総武線で千葉駅 …

 冬の谷川岳からの眺望を期待して

今日は、1月に引き続き冬の谷川岳を一人で目指しました。 1月、ゆうパパと谷川岳に行ったときは、吹雪で頂上からの眺望も なく、双峰のトマの耳には登頂できましたがオキの耳に行けず、 そして何よりも吹雪により頂上での酒が飲めなかったのです。 昨夜、…

 おけパパの休日

今日は久しぶりの休日で、荒川河川敷を走ったあと、靖国神社に参拝、 そして皇居に梅を見に行きました。 朝から荒川河川敷を10キロランニングしました。 スカイツリーもくっきり見えています。 ランニング後、東陽町から地下鉄東西線に乗って九段下に行き…

 快晴の休日

今日は、久しぶりの休日で快晴だったので、荒川河川敷に走りに行きました。 途中、都営新宿線鉄橋下で菜の花が美しく咲いていたので、おけパパが キッスをしてやりました。 いつものように南砂の河川敷に愛車のポルシェ君に乗って行きました。 南砂の河口か…

 厳冬の谷川岳頂上宴会登山

厳冬期の谷川岳山頂の写真です。 (出展:「冷たい風のような火」) 今日は日帰りで厳冬期の谷川岳登山に友人のゆうパパと出かけました。 登山の前日、おけパパのマンションで登山に向けた前夜祭を行いました。 ゆうパパは大阪から仕事の出張に合わせて、東…