第17回ひわさうみがめトライアスロンに出場


今日は、徳島県美波町で開催される
第17回ひわさうみがめトライアスロンに出場です。
       
 
 


昨日、午後3時に泉大津の自宅を、ゆうパパとともに
出発し、徳島県阿南市のサンオーシャンホテルに1泊しました。
              
 
 

今朝は、午前5時に起床し、トライアスロン会場のある
日和佐の大浜海岸には午前7時前に到着です。
海は例年と異なり、凪いでいます。
         

  


この海岸から一斉にスイムスタートとなるのです。
 
今日は、32℃まで気温が上がるという予報。
このあと、体力の限界への挑戦とともに、
暑さとの戦いとなったのです。
          
 
 

大浜海岸は、うみがめが産卵に来る浜であり、
NHK連続テレビドラマ「ウェルかめ」の舞台と
なった場所でもあります。
              
 
 
 

午前7時にトランジッションエリアが解放されました。
          
 
 

おけパパの愛車のバイク「フォーカス・カイヨー」を
組み上げました。
 
ゼッケンは5012番です。
最初の数字の5、すなわち5000番台の人は
50歳代ということです。
 
実は、この大会に87歳の人が毎年連続で出場しており、
おけパパよりスイムのタイムが速いので驚きです。
その人は唯一の8000番台です。
 
          
  
  

さて、ゆうパパも用意ができ、いざ出陣です。
今日は、安田大サーカスの団長さんも初出場されて
いるそうです。
           
 
 
 

トランジッションエリアにバイクをセットしました。
           
 
 

トランジッションエリアはこんな感じです。
           
 
おけパパは昨年スイムで波酔いとなり無念のリタイアと
なったことを教訓に、スイムは少しペースを落として
泳ぎました。
  
  
  

スイムタイムは、砂浜に上がった時点で51分でした。
この時点で、後ろには10名ほどしか選手はいない
状況でした。
        
  
  
  
 
そして、大会屈指の急坂を伴う山岳道路を走るバイクは
何とか前を行く人たちをかなり抜きました。
 
  
  
  

苦戦したのがランです。
32℃の気温に加え、炎天下でのレースとなり、暑さが
異常でした。
  
  
  

途中、水をかけてもらったりしながら、何とかゴールに
たどり着くことができました。
  
  
  

タイムは、合計4時間01分52秒、内訳は、
スイムが48分14秒、バイクが2時間2分58秒、
ランが1時間10分22秒 でした。
 
順位は、総合625位/完走672名、
年齢別(50歳代)では、74位/完走77名でした。
  
体の火照りが止まらず、レースが終わってからも
しばらくはサウナに入った後のような状況が続きました。
  


ということで、ゴール後に食べるソフトクリームは
とても美味しいのです。
        
レース後、水もがぶ飲み、コーラも500CC飲んで
帰ったにもかかわらず、体重が今日1日で2キロも
減少していました。
  
 

 
 

自宅に帰り、ゆうパパとともに駅前の「たから寿司」で
完走祝いをしました。
        
そして、いつか6000番台のゼッケンで走ろうと
誓ったのでした。