2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9日目(最終日) 東北上陸から自宅へ

苫小牧を昨夜出発し、朝を迎えると、小樽行きの新日本海フェリーと すれ違いました。 いよいよ秋田港に入港です。 朝の秋田港は快晴です。 フェリーは結構、秋田港の湾内奥深くまで進んで行き着岸しました。 秋田から乳頭温泉に入りに行こうということになり…

8日目 北海道から東北へ

今日は北海道最後の日です。 夜には苫小牧から秋田に向けて新日本海フェリーに乗船します。 定山渓温泉を後にして、小樽の街を見学しました。 街中にはガラス細工を施した美しい装飾を販売する店がたくさんあり、 楽しませてくれます。 北一ガラスではさまざ…

7日目 旭山動物園

朝早く起き、食事前に旅館から20分ほど歩いたところにある羽衣の滝を見学です。 昨夕の豪雨から一転、今日は快晴で、旭山動物園へ行こうということに なりました。旭山動物園を見学しました。 お盆時期を外してやって来たのですが、ものすごい人です。 し…

6日目 旭川へ移動

今日は移動日です。 我が家の行動は、アクティビティや観光などの目的がある日は朝から行動します。 反対に移動のみの日は、無理して移動するのではなく、ゆっくりリラックスしながら 余裕を持ってドライブ気分で移動します。従って今日は朝からゆっくりして…

5日目 釧路川カヌー

今日は釧路湿原内で釧路川をカヌーで下ります。 まずは、塘路湖キャンプ場にカヌーとカヌーに積む荷物のみを残し、 車を川下りの目的地である細岡まで回送します。 そして、湿原内を貫くJRの釧網本線の細岡駅から塘路駅まで列車に乗って 戻るのです。 列車…

4日目 霧多布でアクティビティ

朝早く起きて、キャンプ地の前から塘路湖にカヌーを下してみました。 風もなく、パパ一人で塘路湖を軽く一周してテントへと戻りました。今回のキャンプで少し気になっているのが、蚊が多いことです。 学生時代であった25年ほど前に、北海道は毎年夏に何十日…

 3日目 然別湖から塘路湖へ

一夜明けて然別湖の早朝の様子です。 然別湖をカヌーで少し探検しようと思っていたのですが、朝食を済ませたころには 風がでてきたので断念しました。 このような大きな湖では、早朝一番の風のないときにカヌーをしないと、 オープンデッキカヌーでは風が出…

2日目 北海道上陸

フェリーは小樽港に朝早く到着です。 小樽の運河へと車を進めましたが、朝が早く静寂が漂っていました。 先ずは富良野を一望しようと上富良野の「ラベンダーの丘」に行きました。 ここ上富良野はパパが学生時代バイクで放浪の旅をしていたころ、しばらく 住…

1日目 フェリーで北海道へ

今年の夏休みは思い切って北海道へ行こうってことになっちゃいました。 広い北海道を自由に周りたいということと、お金の節約ということで、 新日本海フェリーに車ごと乗って小樽まで行くことになりました。 ついでに宿泊はキャンプを基本とし、カヌーも積ん…