8日目 北海道から東北へ


今日は北海道最後の日です。
夜には苫小牧から秋田に向けて新日本海フェリーに乗船します。


定山渓温泉を後にして、小樽の街を見学しました。
街中にはガラス細工を施した美しい装飾を販売する店がたくさんあり、
楽しませてくれます。


北一ガラスではさまざまなガラス製品が飾ってありました。


小樽オルゴール館です。

このあと、小樽と言えば新鮮な海産物と思い、昼食にお寿司屋さんで
新鮮な鮨をいただきました。
そういえば、パパは学生時代に、この小樽の地に来れば「一心太助」という
お寿司屋さんで、必ずボタン海老と烏賊の踊りを食べたものです。
しかし、小樽の街もかなり変わってしまっていて、「一心太助」がどこに
あるのかわからなかったのです。



小樽を出発して苫小牧に向かうのですが、途中、中山峠という羊蹄山が美しく
見える峠があります。
そこで「だんご三兄弟」になりました。



苫小牧への道中、夕暮れの支笏湖です。
苫小牧まではもうひと息です。


この後、苫小牧でのフェリーの時間に遅れるのではないかという事態になりましたが、
なんとか滑りこんで乗船することができました。
新日本海フェリーあかしあ」で、秋田を目指すのです。