2011-01-01から1年間の記事一覧

 クリスマスイブお祝い

今日はクリスマスイヴです。 我が家は仏教ですが、何故かクリスマスもお祝いします。 おけパパは仕事があったため、夜9時近くの帰宅となってしまい、 それから家族でお祝いしました。 シャンパンを抜いて、食卓を飾ります。 こうして夜が更けていったのです…

 さようなら鳥重

我らがチームウエストポートのオアシス、憩いの場である焼き鳥屋の 「鳥重」がその10年間の歴史に幕を閉じる日がやってきました。 今日がその閉店の日なのです。 カウンターに「だんじり」と「焼き鳥」が寂しそうに置かれています。 マスターが焼き鳥を焼…

 田舎での柿狩り

今日は家族でおけパパの母の実家へ行き、柿狩りに出かけました。 田舎の風景です。 奈良県の吉野や飛鳥に近い、高市郡高取町という場所です。 この田園の中で、おけパパは小さい頃、よく走りまわったものです。 おけパパの小さい頃と同じように、サキとラブ…

 第15回大阪淀川市民マラソンに参加

今日は第15回大阪淀川市民マラソンに参加しました。 ゆうパパとともに泉大津の自宅を午前7時に出発し、8時に会場入りしました。 すでにたくさんのランナーが準備体操をしていました。 9時10分にハーフマラソンスタート、10時に我々の出場するフルマ…

 おけパパ家のペットをご紹介

今日は、おけパパ家のペットをご紹介しましょう。 おけパパ家には、1匹の犬と1匹の爬虫類が居ます。 このケースはマサが自作した爬虫類のためのものです。 犬はラブラドールレトリーバーのメス、名前は「むすび」です。 現在3歳で、嫁入り前の大切な身体…

 南アルプス仙丈ケ岳(標高3033M)の頂上で宴会だ!

今回は、ゆうパパと一緒に南アルプスの仙丈ケ岳の頂上(標高3033M)で酒宴を開こうと いうことになり、9月23日の夜に泉大津の自宅を車で出発しました。 南アルプスの登山口へは、マイカー規制のため、南アルプス林道を走るバスに乗り換える 必要があ…

 1997年〜1998年の登山(過去の思い出)

1997年4月中旬に八ヶ岳は天狗岳に登った時の写真です。 この年は春になっても豪雪が続いた年で、登山口の渋の湯から黒百合ヒュッテまでの 森林地帯においてラッセル(膝上までの雪に埋まりながら進む)を余儀なくされました。 森林限界を超えるあたりで…

 自宅でバーベキュー

今日は、夕食時に自宅でバーベキューをしました。 いつも肉を仕入れるのは、和泉市にある「ばん●家」さんです。 ばん●家さんの主人によると、ほとんどの外食のチェーン店で提供している肉は、 和牛といっても乳牛や経産牛(子供を産ませる牛)の肉だそうで、…

  学生時代の北海道暮らし(過去の思い出)

この写真は、北海道サロマ湖のキムアネップ岬で、夕日に飛ぶおけパパです。 おけパパは学生時代、北海道に魅せられて、夏休みになると毎年2〜3カ月間、 北海道をオートバイでキャンプして周ったのです。 当時はこのようなオートバイ野郎を「みつばち族」と…

  新婚旅行(過去の思い出)

おけパパとおけママの新婚旅行はオーストラリアでした。 カンタス航空でケアンズ入りしたのですが、飛行機のチケットを予約しておいただけで、 どこへ行くとも、何をするとも、何も計画していませんでした。 とりあえず、ケアンズでレンタカーを借りて、モー…

 オートバイレース(過去の思い出)

実は、おけパパは昔、オートバイレースの選手だったのです。 鈴鹿サーキットを中心に、250CCのオートバイでロードレースをやっていたのです。 最初はスズキ製の「RG250ガンマ」やヤマハ製の「TZR250RSP」というマシンで ノービスクラスの…

 2000年穂高縦走(過去の思い出)

2000年8月に穂高〜焼岳・乗鞍岳を縦走したときの写真です。 河童橋から北アルプスの主峰、穂高連峰を望みます。 アプローチは上高地より横尾大橋経由で、涸沢へ入ります。 涸沢をバックに写真を撮りました。 涸沢ヒュッテの上部から奥穂高、前穂高の山…

 1999年〜2002年の登山(過去の思い出)

2001年2月に奥多摩の鷹ノ巣岳に登った時の写真です。 当時、東京都世田谷区に住んでおり、中央線と青梅線を乗り継いで、奥多摩駅まで行き、 そこからバスに乗って登山口まで行ったのです。 鷹ノ巣岳の頂上で撮った写真です。 鷹ノ巣岳から見た富士山で…

 1993年〜1994年の登山(過去の思い出)

1993年〜1994年にかけて、山登りに行った写真を載せますね。 先ずは、1993年8月に単独登山で、白馬村猿倉から白馬三山を縦走し、3泊4日の テント泊で唐沢岳を経て八方尾根を下るというコースです。 写真は白馬の大雪渓を登山中のおけパパです。今一天…

 戦闘機が自宅に襲来(1999年)

1999年のある日の出来事。 自宅上空に戦闘機が襲来しました。 当時のフィルムカメラで撮った写真をデジカメで写して載せているので、画像が今一です。 泉大津の住宅街を超低空で飛んでいます。 夕日をバックにアクロバティックな飛行をしています。 と、ここ…

 中米ツーリング(過去の思い出)

アメリカ遊学中、メキシコ、グアテマラ方面へ足を伸ばしました。 この写真はバハ・カリフォルニア半島の先端カボサンルカス岬へと向かう途中にある砂漠の中 のオアシス「エンセナーダという街」から少し南下したところにあるリゾート海岸です。 リゾートに遊…

 オーストラリア遊学時代(過去の思い出)

おけパパはオーストラリアに遊学した経験があります。 これは、シドニーのオペラハウスにオペラを見にいったときの写真です。 当時、おけパパは、よくインディジョーンズのような格好をしていたのです。 インディジョーンズの映画よりもおけパパのほうが先だ…

 過去の思い出(アメリカ遊学)

突然ですが、おけパパの若い頃の写真をお見せしましょう。 フィルムカメラで撮った写真をデジカメで写してしますので、画像が少々悪いです。 これは学生時代にアメリカに遊学していたときの写真です。 ネバダ州の田舎をオートバイで走っているところです。 …

 2011年赤穂トライアスロン大会

今日は、ゆうパパとともに赤穂トライアスロン大会に出場しました。 播州赤穂の赤穂海浜公園で開催される赤穂トライアスロン大会の第二部は、スタートが 13時で、会場にて12時までに受付をする必要があります。 我々は、台風12号が昨晩通過し、まだ大雨…

 7日目(最終日) シンガポール経由で帰国の途へ

<バリ島家族旅行> とうとう帰国の朝を迎えてしまいました。 ラマダブノアの送迎車で、朝7時にデンパサール・ングラライ国際空港の国際線出発エリアに 到着しました。 朝9時15分の定刻どおり、シンガポール行きSQ941便は離陸しました。 シンガポー…

 6日目 リゾートでリラックス&高級イタリアン料理

<バリ島家族旅行> 今日はリゾートでリラックスできる最終日です。 朝早く目が覚め、静けさの中、ヴィラの庭でしばらく読書をしました。 朝のさわやかな風がとても気持ち良く、至福の時を過ごしました。 インドネシアの通貨「ルピア」の1万ルピア札(≒90…

 5日目 リゾートでリラックス&少しショッピング

<バリ島家族旅行> 今日は何も予定を入れていないので1日じゅう完全リラックスモードです。 昨日は1日じゅうお出かけで疲れたためか、今朝は目が覚めると朝9時を まわっていました。 朝10時まえに「タンジュン・テラス」で、ゆっくりと朝食をとりまし…

 4日目 ウブド散策とジンバランでの夕食

<バリ島家族旅行> 今日、おけパパは朝6時過ぎに目が覚めたので、朝の街を「じゃらん・じゃらん(散歩)」 してみました。 ラマダ・リゾート・ブノアの玄関風景です。 レストラン「TAO」の朝の風景です。 ラマダブノアのビーチプールです。 ビーチプー…

 3日目 ラフティング&リゾートでリラックス

<バリ島家族旅行> 今日は、朝からラフティングに行くこととなりました。 場所は、トラガナ・ワジャ川で、朝8時にリゾートに迎えの車が来てくれました。 ラフティングは、昨日、「Bali Seasons社」に電話をして、支配人のアグースさんとの 話の結果、昼食…

 2日目 リゾートでリラックス&マリンアクティビティ

<バリ島家族旅行> 今日はラマダ・リゾート・ブノアでゆっくり過ごします。 到着して先ず感じたのは、太陽は燦々と輝いていますが、湿気があまりなく 涼しいということです。 聞けば、気温は最高でも29℃で、夜には20℃を下回るとのことです。 現に、さわ…

 1日目 シンガポール経由でバリ島へ

<バリ島家族旅行> 今年の夏は家族でバリ島へ旅行することとなりました。 理由は、バリ島は常夏ですが、赤道より南にあり、この季節はいわゆる「冬」で 乾季なので、電力事情も暑さも厳しい日本から抜けだして避暑できることです。 ということで、おけパパ…

 ひわさうみがめトライアスロン開催

ひわさうみがめトライアスロン開催です。 今日の天気は晴れときどき曇り、最高気温32℃の予報です。 海は台風6号の接近にともない波浪注意報が出ています。 スタートは9時でスイム、バイク、ランの順で連続競技し、 制限時間は4時間30分となっています…

 1日目 ひわさうみがめ祭り

おけパパはゆうパパとともに、第12回ひわさうみがめトライアスロンに 参戦することとなりました。 レースは明日ですが、会場となる徳島県の日和佐に前日入りをしました。 大阪府泉大津の自宅を朝出発し、大鳴門橋を渡るといよいよ四国徳島県です。 休日の…

 たこやきパーティ

今日は甥のケンちゃんを交えて自宅でたこやきパーティをしました。 子供たちもビール?を飲みます。