第15回大阪淀川市民マラソンに参加

                       

今日は第15回大阪淀川市民マラソンに参加しました。
                          
                         

ゆうパパとともに泉大津の自宅を午前7時に出発し、8時に会場入りしました。
すでにたくさんのランナーが準備体操をしていました。
9時10分にハーフマラソンスタート、10時に我々の出場するフルマラソン
スタートです。
                                      
                                

実は、今日は我らがチーム「ウエストポート」5名で参戦したのです。
左から、カナダの軍隊出身のダグ、おけパパ、ASAさん、ゆうパパ、山ちゃんです。
ダグ、ASAさん、山ちゃんはハーフマラソンに出場、ゆうパパとおけパパは
フルマラソンに出場です。
                            
                     

おけパパのゼッケンは3901番です。
ゼッケンナンバーの上には、ニックネームが書いてあります。
もちろん、「おけパパ」です。
                                
                             

9時10分のハーフマラソンスタートです。
ダグ、ASAさんと山ちゃんを探そうとしましたが、スタートの混乱で全く見つけられ
ませんでしたが、かろうじて、ダグの光る頭をカメラが捕らえました。
                               
                                 

おけパパも10時にスタートし、フルマラソンを走りました。
今回は、スタートから調子よくスピードに乗せようとダッシュしましたが、
練習不足なのか、7キロ過ぎから脇腹痛に見舞われ、10キロ地点で早くも歩いたのです。
その後、雨も本降りとなり、ハーフを1時間40分で折り返す予定が、2時間05分と
なってしまったのです。
後半のハーフも苦戦を強いられましたが、ゴールは何とか5時間を切ることができました。
                                           
昨年はゴール地点でQちゃん(高橋尚子さん)が出てきて手をつないでゴールしたため、
今年もそれを写真に撮ろうとカメラを準備したのですが、Qちゃんの姿は見られません
でした。
残念!
                                    
                            

ネットタイムは、4時間54分14秒でした。
前回出場の泉州国際市民マラソンからは40分のタイムダウンでした。
                                  
                                    

風呂に入って自宅に帰ったのは午後6時前でした。
当然、恒例の完走祝を我らの憩いの場、焼き鳥「鳥重」で開催です。
先ずはビールで乾杯です。
                                
                              

今日はマスターより地酒の一升瓶の差し入れをいただきました。
新潟県小谷市の酒蔵、高の井酒造の純米酒「越の初梅」です。
濃い味ですがキレのある辛口限定品で、とてもおいしくいただきました。
                                 
                                

次に、我々が持ち込んだ地酒を空けました。
長野県駒ケ根市の酒蔵、酒造株式会社長生社の特別純米酒信濃鶴」です。
とても口の中で香りの広がる味のある一品でした。
                                
                               

他にお客さんも居なくなったので、マスターも宴会に加わって夜が更けていったのです。
疲れていたので、アルコールがとてもよく回ったことは言うまでもありません。
加えて、翌日は太股の筋肉痛に悩まされたことも言うまでもありません。