2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 南アルプス仙丈ケ岳(標高3033M)の頂上で宴会だ!

今回は、ゆうパパと一緒に南アルプスの仙丈ケ岳の頂上(標高3033M)で酒宴を開こうと いうことになり、9月23日の夜に泉大津の自宅を車で出発しました。 南アルプスの登山口へは、マイカー規制のため、南アルプス林道を走るバスに乗り換える 必要があ…

 1997年〜1998年の登山(過去の思い出)

1997年4月中旬に八ヶ岳は天狗岳に登った時の写真です。 この年は春になっても豪雪が続いた年で、登山口の渋の湯から黒百合ヒュッテまでの 森林地帯においてラッセル(膝上までの雪に埋まりながら進む)を余儀なくされました。 森林限界を超えるあたりで…

 自宅でバーベキュー

今日は、夕食時に自宅でバーベキューをしました。 いつも肉を仕入れるのは、和泉市にある「ばん●家」さんです。 ばん●家さんの主人によると、ほとんどの外食のチェーン店で提供している肉は、 和牛といっても乳牛や経産牛(子供を産ませる牛)の肉だそうで、…

  学生時代の北海道暮らし(過去の思い出)

この写真は、北海道サロマ湖のキムアネップ岬で、夕日に飛ぶおけパパです。 おけパパは学生時代、北海道に魅せられて、夏休みになると毎年2〜3カ月間、 北海道をオートバイでキャンプして周ったのです。 当時はこのようなオートバイ野郎を「みつばち族」と…

  新婚旅行(過去の思い出)

おけパパとおけママの新婚旅行はオーストラリアでした。 カンタス航空でケアンズ入りしたのですが、飛行機のチケットを予約しておいただけで、 どこへ行くとも、何をするとも、何も計画していませんでした。 とりあえず、ケアンズでレンタカーを借りて、モー…

 オートバイレース(過去の思い出)

実は、おけパパは昔、オートバイレースの選手だったのです。 鈴鹿サーキットを中心に、250CCのオートバイでロードレースをやっていたのです。 最初はスズキ製の「RG250ガンマ」やヤマハ製の「TZR250RSP」というマシンで ノービスクラスの…

 2000年穂高縦走(過去の思い出)

2000年8月に穂高〜焼岳・乗鞍岳を縦走したときの写真です。 河童橋から北アルプスの主峰、穂高連峰を望みます。 アプローチは上高地より横尾大橋経由で、涸沢へ入ります。 涸沢をバックに写真を撮りました。 涸沢ヒュッテの上部から奥穂高、前穂高の山…

 1999年〜2002年の登山(過去の思い出)

2001年2月に奥多摩の鷹ノ巣岳に登った時の写真です。 当時、東京都世田谷区に住んでおり、中央線と青梅線を乗り継いで、奥多摩駅まで行き、 そこからバスに乗って登山口まで行ったのです。 鷹ノ巣岳の頂上で撮った写真です。 鷹ノ巣岳から見た富士山で…

 1993年〜1994年の登山(過去の思い出)

1993年〜1994年にかけて、山登りに行った写真を載せますね。 先ずは、1993年8月に単独登山で、白馬村猿倉から白馬三山を縦走し、3泊4日の テント泊で唐沢岳を経て八方尾根を下るというコースです。 写真は白馬の大雪渓を登山中のおけパパです。今一天…

 戦闘機が自宅に襲来(1999年)

1999年のある日の出来事。 自宅上空に戦闘機が襲来しました。 当時のフィルムカメラで撮った写真をデジカメで写して載せているので、画像が今一です。 泉大津の住宅街を超低空で飛んでいます。 夕日をバックにアクロバティックな飛行をしています。 と、ここ…

 中米ツーリング(過去の思い出)

アメリカ遊学中、メキシコ、グアテマラ方面へ足を伸ばしました。 この写真はバハ・カリフォルニア半島の先端カボサンルカス岬へと向かう途中にある砂漠の中 のオアシス「エンセナーダという街」から少し南下したところにあるリゾート海岸です。 リゾートに遊…

 オーストラリア遊学時代(過去の思い出)

おけパパはオーストラリアに遊学した経験があります。 これは、シドニーのオペラハウスにオペラを見にいったときの写真です。 当時、おけパパは、よくインディジョーンズのような格好をしていたのです。 インディジョーンズの映画よりもおけパパのほうが先だ…

 過去の思い出(アメリカ遊学)

突然ですが、おけパパの若い頃の写真をお見せしましょう。 フィルムカメラで撮った写真をデジカメで写してしますので、画像が少々悪いです。 これは学生時代にアメリカに遊学していたときの写真です。 ネバダ州の田舎をオートバイで走っているところです。 …

 2011年赤穂トライアスロン大会

今日は、ゆうパパとともに赤穂トライアスロン大会に出場しました。 播州赤穂の赤穂海浜公園で開催される赤穂トライアスロン大会の第二部は、スタートが 13時で、会場にて12時までに受付をする必要があります。 我々は、台風12号が昨晩通過し、まだ大雨…