過去の思い出(アメリカ遊学)


突然ですが、おけパパの若い頃の写真をお見せしましょう。
フィルムカメラで撮った写真をデジカメで写してしますので、画像が少々悪いです。
                             

                             
これは学生時代にアメリカに遊学していたときの写真です。
ネバダ州の田舎をオートバイで走っているところです。
米国で保有(1200米ドルで購入したと記憶しています)していたオートバイは、
ヤマハXV900ビラーゴで排気量は920CCです。
                              
しばらくロサンゼルスに住んでいましたが、西部劇の好きなおけパパは
米国の西部地区にツーリングに出かけたのです。
                          
しかし、この後、おけパパはハイウエイパトロールに捕まってしまったのです。
ノーヘルが原因でした。ロサンゼルスなどカリフォルニア州に居たおけパパは、いつも
オートバイはノーヘルだったのですが、ネバダ州はノーヘルが禁止されていることを
知りませんでした。
罰金55米ドルを払わされ、痛い出費です。
                          
                         

これはグランドキャニオンに行ったときの写真です。
グランドキャニオンには1週間滞在したと記憶していますが、こうやって昔から
おちょけてジャンプする写真が好きだったのです。
もちろん、今も変わらず好きです。 
                                       
                      

西部劇の好きなパパは、ジョンフォード監督、ジョンウェイン主演の駅馬車などで有名に
なった、モニュメントバレーへも行きました。
この頃のパパは、ジョンウェインが主演する映画はすべて見ましたし、ウィスキーグラスを
片手にオールドジャズを聴くのも大好きでした。
もちろん、今でもオールドジャズは良く聴きます。
特に、フランクシナトラの初期(1930年代後半)のボーカルソングが好きで、
シナトラがボーカルを務めたハリージェームズ楽団やトミードーシー楽団のジャズが好きです。
                                         
                                 

モニュメントバレーでは、お金のなかったおけパパは、あるモハベ族(インディアンの子孫)
のご家族と知り合い、2泊家に泊めていただいたのです。 
お世話になりました。



ニューメキシコ州へも行きました。
                    

ニューメキシコ州の空軍基地の近くに、ホワイトサンド国立公園という場所があります。
ご覧のとおり、鳥取砂丘よりもはるかに広大な砂丘が、すべて真っ白な砂で覆われています。
まるで塩の中にいるようです。
                                 
               

これはテキサス州の田舎での写真です。
大きなサボテンがはるか彼方まで続いているところでした。