2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 断熱工事

内装工事も断熱材の貼り付けから天井、壁貼りへと進んでいます。 和室の壁一面に断熱材が貼り付けられています。 構造材の軽量鉄骨のまわりには積水ハウが宣伝している、「ぐるりん断熱」が施されて います。 「ぐるりん断熱」とは、鉄骨そのものを断熱材で…

 おけパパの母校「関西学院大学」

今日は、用あって、パパの母校である「関西学院大学」にやってきました。 おけママとサキが時計台と甲山(かぶとやま)をバックに記念撮影です。 関西学院大学は、兵庫県西宮市の上ヶ原という高台にあります。 おけパパは、25年前に理学部を卒業したのです…

 内装工事が始まりました

先日、「住まいの参観日」も無事終わったことで、いよいよ内装工事が始まりました。 ここは、玄関です。 フローリングのための枠組みが組まれています。 リビングとダイニングの部分に床板の下地が貼られています。

 春分の日の過ごし方

今日は春分の日です。 長男マサがフィリピンに留学しているので、おけパパは、おけママとサキそして ラブラドール犬のムスビとともに大津川の河川敷に行きました。 菜の花が少しづつ成長しています。 いつもの休日と同じように、河川敷をランニングします。 …

長男マサが フィリピン セブ島に短期留学

長男マサがフィリピンのセブ島に10日間の短期留学することになりました。 泉大津市とフカキという地元企業の資金支援をいただいての留学です。 一応、論文による選考で、多数の応募者の中、マサを含めて16歳から20歳の男女13名が 留学性として選出さ…

 積水ハウス住まいの参観日

今日と明日は積水ハウスの住まいの参観日です。 上から見るとこんな感じです。 おけパパも初めて外壁の完成した自宅に入ってみます。 今日の住まいの参観日では、完成した自宅ではなく、来場される人に対して 積水ハウスがダインコンクリートや制震システム…

 八ヶ岳 天狗岳宴会登山 2日目

天下の零湯「渋御殿湯」の温泉小屋の前で記念撮影です。 八ヶ岳天狗岳に登ったゆうパパとおけパパは、この登山口にある温泉小屋で1泊しました。 昨夜は疲れからか、午後7時30分には就寝、今朝の6時までぐっすりと寝ました。 午前6時すぎから源泉かけ流…

 八ヶ岳 天狗岳宴会登山 1日目

八ヶ岳 天狗岳の頂上で宴会をしよう! ということになり、ゆうパパと二人で昨夜自宅のある大阪府泉大津を出発しました。 大阪府泉大津市を昨夜11時30分に出発し、八ヶ岳中腹の奥蓼科温泉に午前4時30分に 到着しました。 天下の零湯と呼ばれる渋の湯「…

屋根工事開始

2階部分にも青色の防護網が施され、屋根工事の開始です。 昨日、大量の屋根瓦がトラックで運ばれ、屋根に上げられました。 正面からはこんな感じです。 3月16日(土)、17日(日)の両日には、「住まいの参観日」のモデルルームと なるため、急ピッチ…

 2階部分が完成

今日、2階部分の外壁が完成しました。 1階のときに引き続き、ダインコンクリートの外壁がクレーンで運ばれます。 空飛ぶ ダイン です。 天気もよく順調に2階部分ができあがっていきます。 これは裏側です。 これで2階部分が完成です。