1日目 フェリーで北海道へ

今年の夏休みは思い切って北海道へ行こうってことになっちゃいました。
広い北海道を自由に周りたいということと、お金の節約ということで、
新日本海フェリーに車ごと乗って小樽まで行くことになりました。
ついでに宿泊はキャンプを基本とし、カヌーも積んでいくこととなりました。
しかも、新日本海フェリーは関西からだと敦賀もしくは舞鶴から乗るのが普通ですが、
時間もあるし、お金の節約ってことで、大阪から新潟まで国道を夜を徹して走って行き、
新潟からフェリーに乗り込むことにしました。
自宅から新潟のフェリー乗り場まで国道を突っ走って約14時間。
ちょっとパパは運転に疲れました。

オールドタウン製カナディアンカヌー「キャンパー16」を屋根に積んだ我が家の車
ハイラックスサーフがフェリーに乗り込みます。
パパが運転しているのを、先にフェリーに乗り込んだママが写真を撮ってくれました。

いよいよ新潟港を離岸です。
大きなドラが鳴り響きました。
新潟港を定刻10時30分に新日本海フェリーライラック」が出港しました。

新潟からフェリーで小樽まで約16時間かかるので、船内でゆっくりするために、
ここは奮発して1等船室をキープ。
船室はホテルのように個室なっていますが、少し狭く、2段ベッドが2つに小さな畳が
ある程度です。
したがって、部屋でずうーっとくつろぐには、ちょっと狭いですね。

長距離フェリーの楽しみにレストランでの食事があります。
フェリーが東北秋田沖を航行するころ、ちょっと早めの夕食をとりました。
夕食はバイキングに当然ビールを加えていただきました。
しかし、このころ、マサがちょっとした船酔いになっており、食欲がなかったのです。

夕日を見るためにデッキに出ましたが、風が強く、この後部デッキのみ開放されていました。
パパは夕日を見ながら生ビールを更に飲み、この日は風呂に入って爆睡モードに入った