2日目 北海道上陸

フェリーは小樽港に朝早く到着です。
小樽の運河へと車を進めましたが、朝が早く静寂が漂っていました。


先ずは富良野を一望しようと上富良野の「ラベンダーの丘」に行きました。
ここ上富良野はパパが学生時代バイクで放浪の旅をしていたころ、しばらく
住んでいた(といっても1カ月ほどですが)ところなのです。
しかし、上富良野の街もすっかり変わっていました。


次に美瑛「四季彩の丘」に向かいました。



次に美瑛の自然が織りなす丘へと向かいました。
美瑛では、絵葉書の写真になるような美しい丘陵地帯を散策します。
パパは学生時代に北海道をバイクで放浪して何度も周りましたが、
美瑛の丘陵地帯の美しさは変わっていませんでした。



お花がきれいだったので、記念撮影です。


美しい丘ですね。


ケンとメリーの木です。
昔、日産スカイラインのケンメリの宣伝で有名となったところです。
実は、パパも若いころにはスカイラインGTに乗っていたのです。


ラベンダーの美しく咲くところがあったので、記念撮影しました。


美瑛を離れ、帯広方面へ向かうと「ほろまい」というところがあります。
ここには、映画「ぽっぽや」のロケ地であり、映画で使用したディーゼルカー
飾ってありました。



今夜のキャンプ地を然別湖と決め、そこへ向かう途中でキタキツネと初対面です。
サキが興味を持って近づいてよく見ようとします。
このあと、キタキツネには何回も遭遇することとなります。



然別湖に到着し、湖畔のキャンプ場にテントを張りました。
くつろぐためにハンモックを吊るしたら、子供たちに占領されてしまいました。


夕食には北海道でしか売っていない、サッポロクラッシックビールを飲みました。


狭いテントの中ですが、それでも子供たちには快適空間のようです。
ということでおやすみなさい。