3日目 然別湖から塘路湖へ


一夜明けて然別湖の早朝の様子です。
然別湖をカヌーで少し探検しようと思っていたのですが、朝食を済ませたころには
風がでてきたので断念しました。
このような大きな湖では、早朝一番の風のないときにカヌーをしないと、
オープンデッキカヌーでは風が出てしまうと沖合に流されていき危険なのです。


然別湖の看板前で記念撮影です。

然別湖から足寄を経由してオンネトーへ向かう途中に松本ファームさんがあります。
ここは、パパのオヤジが昨年バイクツーリングで立ち寄ったそうで、そのとき送ってくれた
じゃがいもがおいしかったので我々も寄ってみることにしました。
じゃがいもやとうもろこしがとても美味しく、その場でいただくことができました。


オンネトーにやって来ました。
25年前に初めてオンネトーを見たときには、他に観光客もいないし、アプローチする
道路が整備されていませんでしたので、その色の美しさから神秘の湖といった感じでした。
しかし、今回久し振りに訪れてみると、観光客は多いし観光バスも来るし、第一、湖の色が
変わってしまっており、単なるそのヘンの湖っていう感じでした。
残念です・・・


次に向かったのは阿寒湖です。
アイヌコタンで民芸品を見たあと、記念撮影です。


ってことで、今度は一気に釧路湿原方面は塘路湖に向けてドライブとなりました。


当然、塘路湖でもキャンプです。