おけパパがマサの大学入学式に参上


今日は、マサの大学入学式に参加するために、おけパパは空路で
高知へ向かったのです。
            
 
  
 


4月2日(土)、高知行きの飛行機に乗るため伊丹空港に行きました。
少し早く着いたので、ANAラウンジでトマトジュースを飲んで
時間を過ごします。
老眼鏡をかけて西村京太郎サスペンス文庫を読みます。
              
 
 
 


定刻より5分遅れ、12時55分に高知行き1607便に乗り込みます。
機体はボンバルディアDHC−Q8です。
             
 
 
 


小さなタラップから乗り込みます。
        
 
 


狭い機内です。
        
 
 
 

最後列の19D席に座りました。
        
 
 
 

5分遅れで離陸です。
滑走路を離れるとすぐに車輪が上がりました。
       
 
 


街が小さくなっていきます。
       
 
 
 


明石海峡大橋がきれいに見えています。
    
 
 

四国に入ると一面雲海でした。
離陸して15分ほどで、もう高度を下げ始めました。
        
 
 
 

雲に向かって高度が下がっていきます。
       
 
 

雲に突入です。
          
 
 

雲の下に出ると、いきなり高知県南国市の街が見えていました。
       
 
 

着陸です。
  
 
 
 

高知龍馬空港には定刻の13時35分に到着です。
     
 
 

小さな空港でゲートが4つしかありません。
     
 
 

とさでんバスで高知駅へと向かいました。
バスの乗客はおけパパひとりでした。
      
 
 

高知駅からは路面電車が始発となります。
       
 
 
 

JR高知駅で記念撮影です。
        
 
 

駅前広場には坂本龍馬ほか、銅像が立っています。
          
 
 

少し暇だったので、はりまや橋に行ってみました。
日本三大がっかり名所とあって、思った以上にしょぼかったのです。
         
 
 
 

宿にチェックインです。
宿泊は、土佐御苑という旅館で、露天風呂など風呂が充実しています。
早速に風呂に入った後、マッサージを45分してもらいました。
気持ちよくて、うとうとしてしまいました。
                  
 
 
 

マサと合流するために、再びはりまや橋へと向かいました。
途中、桜と南国の樹木という奇妙な組み合わせがありました。

 
 
 

はりまや橋で、「ごめん」と謝っている路面電車がありました。
「ごめん」は後免と書き、南国市の街の名前でした。
      
 
 


はりまや橋近くの土佐料理「司」で夕食を取りました。
                
 
 

これは、安くて美味しい土佐料理の居酒屋「明神丸」です。
  

そして、日付が変わって、4月3日(日)となったのです。
 


入学式の4月3日は雨でした。
高知市で最大ホールの県民文化ホールで入学式です。
         
 
 


メインホールに入りきらず、隣のホールでオンデマンドTVで入学式を
見ました。
          
 
 

入学式の後、マサの住まいに行ってみました。
このマンションです。
     
 
 

ワンルームですが、新築とあってきれいで設備も最新でした。
           
 
 

午後2時をまわり、遅い夕食のために、再びはりまや橋に行きました。
今度は土佐料理「二十四万石」という料理店に入りました。
               
写真はマサが注文した土佐御膳定食です。2400円です。
             
 
 


おけパパはドロメ(生鰯の稚魚)をつまみに生ビールをいただきました。
      
 
 


さらに、地酒とともに土佐名物の鰹の塩たたきをいただきました。
残念ながら、土佐料理で一番美味しい「はらんぼ」(鰹のトロ)は売り切れ
でした。
「はらんぼ」はこの高知でないと食べられない珍味だそうです。
              
 
 




ついでに、ウツボのたたきも注文しました。
ウツボ料理やクジラ料理、そして土佐地鶏が高知では有名です。
美味しい料理に舌鼓を打っていると、飛行機の時間が近づいてきました。
          
 
 
 


高知龍馬空港16時50分発のANA1612便、伊丹行に乗ったのです。
 
大阪の自宅には19時30分ごろに到着したのでした。