7日目 コタキナバル。さようなら! 8日目 大阪。ただいま!


ボルネオ島コタキナバル家族旅行>
今日はコタキナバル最終日です。



今日も朝から朝食をとるために砂浜を歩いて「The Lanai」へ向かいます。
今日はコタキナバルを発つ日です。
飛行機は18時50分発なので、16時までレイトチェックアウトを利用します。
              
               

朝食はガーデンビューです。
             
  

北側の海岸線遠くに、「シャングリラ・ラサリア・リゾート」が見えます。
           
             

今日は少々波が高いようです。
リゾートの海の状態を示す旗の色が「黄色」になっていました。
「緑」は安全(平穏な波)、「黄」は注意(荒波)、「白」は危険(うねり)となっています。
          
     

聞けば、フィリピンと台湾の間で大型の台風14号が発生しており、その波の影響は
このボルネオ島にまで少しやってきているそうです。
                      
           

でも、遠浅のこの海岸では、少々の荒波のほうが遊び心をくすぐられます。
            
        

珍しく、マサも海で遊びます。
                
              

いつの間にかおけパパは眠ってしまいました。
                    
              

午後3時まで海やプールで遊び、のんびり過ごした我々は、荷物をまとめてチェックアウト。
ホテル提携のタクシーで空港へ送ってもらうこととしました。
それにしても、コタキナバルの一般道路はよく整備されており、時速100キロで走っていても
まったく不安はありません。
日本の高速道路よりも幅が広く、凹凸もなく、安全性が高いように思います。
                 
           

コタキナバル市立モスクの前で市街地への道から外れます。
              
           

コタキナバル国際空港のエリアに入りました。
ゲートに「Salamat Jalan(いってらしゃい)」と書いてあります。
            
           

コタキナバル国際空港です。
数年前に完成した新しい空港です。
               
            

茹でたコーンを塩バターでいただく美味しいおやつを買います。
                    
           

空港ゲートです。
           
        

空港の待ち合いロビーから見た夕日です。
            
       

外はスコールで雨が降っているのに、夕日が見えるなんて不思議です。
                
                

コタキナバル18時50分発 クアラルンプール行きのマレーシア航空MH2631便に
乗り込みました。
クアラルンプールまでは2時間30分です。
出発までの時間をおけママもサキも本を読んで過ごします。
                     
           

離陸してすぐに夕食が出ました。
例によってチキンライスです。
                
               

クアラルンプール国際空港では、23時45分発の関西空港行きマレーシア航空MH052便を
待つ間、免税店やブランド店のウィンドウショッピングをして過ごしました。
少々疲れたので、レストランでコロナビールを飲んで休憩です。
この後、定刻に関西空港行きの飛行機は出発したのです。
                      
                

機内で一泊し、朝6時。
東の空が明るくなってきました。
残念ながら、窓からご来光を見ることができませんでした。
             
                       

和歌山の海岸線が真下に見えてきました。
関西空港には定刻より10分早い、朝7時05分に到着しました。
                   
こうしておけパパ家族のボルネオ島旅行は幕を閉じたのです。