1日目 日本からベトナムへ


今週は、少々用事があって、ベトナムから香港、そしてフィリピンに行くことと
なりました。
           
             
              
      

10時30分発のベトナム航空のハノイ行に乗るため、大阪府泉大津市の自宅を
午前8時過ぎに出て関西空港に8時30分ごろに着きました。
   
すると、台風26号の影響で、飛行機が4時間遅れで飛ぶとのことです。
       
チェックインも4時間遅れということなので、一旦、戻って再び12時にやってきた
のです。
           
         
        
    

ようやく12時30分になって出国手続きが取れました。
              
            
         
        

ベトナム航空ハノイ行VN331便は、定刻より4時間遅れの14時30分に
出発しました。
            
           
           

5時間のフライトで、ハノイのノイバイ空港には現地時間の17時30分に到着です。
      
            
             
          

ハノイも台風25号が近くを通過したとのことで、土砂降りの雨でした。
そんな中、ハノイ市内のソフィテル・プラザ・ホテルにチェックインしたのは
すでに19時前でした。
               
         
          

ロビー横のバーラウンジでウェルカムドリンクをいただけます。
              
            
          
 

部屋は14階でした。
土砂降りの雨ですが、ホテルの前にあるタイ湖の夜景が多少楽しめました。
                 
           
        

これが部屋の様子です。
キングサイズのベッドがひとつで、1泊が約1万5千円でした。
                
            
            

そして、同じホテル内にあるサービスアパートメントに住む我々日亜協会のメンバー
のTさんと合流したのでした。
これはソフィテル・プラザ・ホテルの6階にあるTさんの部屋のリビングです。
               
             
 

これはTさんの部屋のキッチンです。
        
       
          

これはTさんのベッドルームです。
Tさんによると、この1ベッドルームのサービスアパートで、1ヶ月の家賃が
約20万円だそうです。
ただし、ホテルが毎日ベッドメイクや掃除をしてくれるので、メイドさんを雇う
必要がなく便利だそうです。
           
            
          

ということで、久しぶりのTさんとの再会を祝し、一緒にベトナム郷土料理を
食べに行ったのです。
欧米人が中心のベトナム郷土料理の高級店に行きました。
地ビールを飲みながら、ベトナム料理をコースで食べてひとり約5千円でした。
          
            
       
   

レストランからの帰りに、オペラハウスの前を通りました。
          
ソフィテル・プラザ・ホテルに戻ったあと、Tさんとはスカイラウンジで2次会と
なりました。
おけパパは、ジントニックを飲んだあと、マッカラン12年もののダブルをロックで
飲んで約1500円でした。