鋸山と海の幸


今日は、休日なので雪山へ行こうと思いましたが、いまいち
天気が良くないので、日帰りで房総半島へ出かけました。
メインは鋸山と海の幸です。
           
 
 
 


東陽町のマンションを10時15分に出ました。
東陽町駅から西船橋駅までメトロ東西線、そして総武線で千葉駅
まで出て、内房線の各停で浜金谷駅までやってきました。
浜金谷駅到着は12時29分でした。2時間以上かかりました。
        
 
 


駅舎の目の前には鋸山がそびえています。
         
 
 


鋸山ロープウェイ乗り場にやってくると列ができていました。
しかし、ロープウェイは5分間隔で運行しており、10分ほど待った
だけで乗れました。登りのみロープウェイを使います。
         
 
 


ロープウェイで鋸山の展望台に出ました。
鋸山から西方向を見ると、東京湾を挟んで三浦半島が目と鼻の
先に見えます。
          
 
 

鋸山から南方向を見ると、館山方面が一望できます。
      
 
 

おけパパも記念撮影です。
       
 
 

ロープウェイでたくさんの人が登ってきていますが、山の中を
散策する人は少ないです。
こんな断崖絶壁に大きな観音さまが掘ってありました。
         
 
 

すごい断崖です。
        
 
 

地獄ののぞきと呼ばれる場所です。
テラスが断崖に張り出しています。
        
 
 

鋸山は山全体が寺になっていて、ゆっくり歩くと1周90分かかります。
アップダウンが結構多く、良い運動になります。
このあたりまでくると、人はほとんどいません。
  
  
  

日本一大きいと言われている石の大仏さまです。
            
 
 
 

日本寺の本堂は修復中で入れませんでした。
この寺は、関東一古く、1300年前に建立されています。
        
 
 

お茶処がありました。入ってみます。
  
  
  


少し歩いて疲れたので、抹茶と金つばをいただきます。
700円でした。
        
 
 

芝生の庭の奥に海が見えます。
        
 
 

ここから、来た道ではなく、反対方向へ下山します。
      
 
 

仁王門から山寺を出ました。
        
 
 

淡い紫色の花が美しく咲いていました。
            
 
 

きれいなものにはキッスをします。
         
 
 
 

登山道はすべて整備された階段になっています。
           
 
 
 

山を下りると、日本寺表参道の表示がありました。
    
 
 

鋸山の登り口です。
      
 
 

鋸山を下山して、保田駅に向かいます。
       
 
 
 

鋸山をバックに記念撮影です。
      
 
 
 

途中、菜の花がきれいでした。
     
 
 

きれいなものにはキッスです。
 
 
 

保田駅には14時30分に到着しました。
1時間に1本の電車に乗るため、最後は急いで歩きました。
 
  
  

保田駅(「ほた」と読みます)を14時34発の館山行き各停に
乗ります。
      
 
 
 

館山駅には14時57分に到着です。
         
 
 

わざわざ保田駅から東京と反対方向の館山駅に来たのは、
美味しい海の幸を食べるためです。
駅近くの「寿し甚」という寿司店に入りました。
      
 
 
 

15時という時間もあって、店内はおけパパひとりです。
カウンターに座りました。
生ビールでひとり乾杯です。
       
 
 
 

地の魚を刺身で出してもらい、生ビールを飲みました。
生ビールの後は、地場の造り酒屋である亀田酒造の純米吟醸酒
いただきました。
         
 
 

地元産のこはだのお造りもいただきました。
おけパパは魚は「ひかり物」が好きです。
「ひかり物」とは、こはだ、鰯、鯵、鯖、さよりのように、
青銀色にひかる魚です。DHAも豊富です。
         
 
 

地の魚のにぎり寿司をちょっとだけいただきました。
右から、グレ(メジナ)、金目鯛、・・・もう一つは何だったか
忘れました、です。
          
美味しい海の幸に舌鼓を打ちながら、酒を飲んでいると、
あっという間に1時間ちかく経過していました。
 
館山駅を16時01分に発車する特急に乗らなくてはなりません。

 
 
 

急いで館山駅に戻りました。
16時01分発、新宿行きの特急「さざなみ4号」に乗ります。
               
 
 
 

館山駅に戻ったのは15時58分だったので、ぎりぎりセーフでした。
           
 
  
 
 

内房線は、館山から君津までは海沿いを走ります。
         
 
 

日が傾いてきました。
       
 
 
 

船橋駅到着は、17時38分でした。
ここで総武線に乗り換えて西船橋駅に出て、メトロ東西線
東陽町駅まで戻りました。
 
東陽町駅に着いたのは、18時07分でした。
          
ということで、おけパパの気ままな1日が過ぎて行ったのでした。