3日目 上高地散策から帰路へ


上高地河童橋です。
         
 
 
 

上高地氷壁の宿「徳沢園」でぐっすりと睡眠を
とった我々は、午前5時30分に宿を出て、
バスターミナルへと向かいました。
            
 
 
 

上高地までは6.4キロの道のりです。
真っ直ぐ歩くと2時間程度ですが、上高地
散策しながらバスターミナルに向かうことと
したのです。
           
 
 
 

早朝の上高地散策路は誰も歩いていません。
              
 
 
 

歩き始めて約1時間で、明神までやってきました。
               
 
 
 

明神では、少し寄り道をします。
ここまで来ると、バスターミナルからやってきた
登山客に出会うようになってきました。
            
 
 
 

梓川にかかる明神橋です。
  
  
  

明神池にある穂高神社に参拝です。
ここには北アルプス遭難者の慰霊碑があります。
                   
 
 
 

明神池です。
鏡のように美しい透明な水です。
  
  
  

嘉門次小屋です。
ここでは岩魚の丸焼きが有名です。
                 

 
 
 

野生の日本猿がいたのでカメラを
向けると急に襲いかかってきました。
ちょっとヤバかったですね。
              
 
  
  

立ち枯れの沼があったので記念撮影です。
              
 
 

景色だけだと、こんな感じですね。
  
  
  

河童橋が近づくと、穂高が美しく見えていました。
              
 
 
 

穂高梓川の色のコントラストがとても美しいです。
               
 
 
  

午前8時すぎに河童橋に到着です。
すでに観光客であふれていました。
              
 
 


一応、河童橋で記念撮影です。
            
 
 


午前8時20分に上高地バスターミナルに
到着しました。
             
 
 
 

約3時間近い散策で少し疲れたので、
ソフトクリームでパワーをつけました。
            
 
 
 

上高地バスターミナル午前8時40分発のバスで
新島々へやってきました。
ここから電車に乗り替えです。
               
 
 

このあたりは、松本電鉄、通称アルピコがバス、
電車ともに路線を牛耳っています。
                
 
 

昔、南海高野線で走っていたレトロな電車を
再利用したような電車です。
これで松本駅まで行きます。                   
 
 
 

松本駅では4分間の乗り替えで、JR大糸線
臨時列車「リゾートふるさと号」に乗れました。
           
 
 

全席指定でしたが、飛び乗ったので、適当な
席に座り、車掌さんから切符を買いました。
                  
 
 
 

午前11時すぎに、穂高駅へと戻ってきました。
                      
 
 

穂高駅の前で記念撮影です。
              
 
 
 

3日前に穂高駅の駐車場に置いておいた車に
戻ってきました。
昨日まで歩いていた常念山脈は雲の中となって
いました。
               
 
 
 

帰路の途中、安曇野市にある大王わさび園で
有名なそば屋さんに入りました。
              
  
 

美味しいそばをいただいた後、自宅の泉大津まで
一気に走って帰ったのでした。
      
暑さと強烈な日差しとハードなコースの常念山脈
縦走が終わりました。