おけパパの休日


今日は久しぶりの休日で、荒川河川敷を走ったあと、靖国神社に参拝、
そして皇居に梅を見に行きました。
         
 
 


朝から荒川河川敷を10キロランニングしました。
             
 
 


スカイツリーもくっきり見えています。
          
 
 


ランニング後、東陽町から地下鉄東西線に乗って九段下に行きました。
日本の聖地である靖国神社の参拝です。
  
  
  

しっかり参拝しました。
    
 
 
 

おみくじを引いたら「末吉」でした。
1年前まで、おけパパがいろいろなところでおみくじを引くと、
必ず大吉だったのですが、この1年は凶や末吉、小吉をあまり
運がよくないのです。
今日、ロト6を確認したらはずれていました。
         
 
 
 

記念館に行ってゼロ戦と記念撮影です。  
        
 
  

靖国神社から千鳥ヶ淵を通り、北の丸公園に入ると武道館で何か
イベントをやっていました。
アニメのキャラクターみたいなのがあって、オタクっぽい男が
たくさん群がっていました。
         
 
 
 

と、びっくりです。
北の丸公園内の桜が満開だったのです。
早咲きの種類の桜なのでしょうか。
      
 
 
 

おけパパも桜をバックに記念撮影です。
      
 
 
 

皇居に入ります。
    
 
 

天気が良いので、皇居を抜けて大手町まで歩きます。 
           
 
 
 

皇居の本丸にある芝生公園の前で、また桜が満開でした。
     
 
 

皇居のお堀です。
       
 
 

皇居の中にある梅林です。
梅は満開でした。
        
 
 
 

梅はホントに甘い香りがして、おけパパは大好きです。
したがってキッスをしてやりました。
         
 
 
 

鮮やかなピンクの梅もありました。
    
 
 
 

大手門にやってきました。
     
 
 

皇居を大手門から出ました。
   
 
 

皇居の大手門を出ると、目の前が永代通りで、東京駅と大手町駅
があります。
ここから、地下鉄東西線に乗ってマンションのある東陽町まで戻り
ました。         
     
 
 

今日の夕食は、おけパパの好物の生牡蠣10個、タラの白子ポン酢和え、
お刺身(鮪、烏賊、鯛、ハマチ)、ポテトサラダ付生サラダオリーブ
オイル和え、そして季節の野菜である茹でた筍です。
それをつまみにエールビールと谷川岳の地酒でいただきました。
ごちそうさま。