春の休日


今日はとても穏やかなお天気の春の休日です。
ムスビを連れて大津川の河川敷へと行きました。
                       
                       

ムスビとともにおけパパはいつものようにこの大津川の河川敷をランニングしました。
お天気も良く、往復3キロの河川敷を3往復したときに、後からやってきたおけママと
合流しました。
                                
                     

おけママとムスビです。
                
           

河川敷一面に菜の花が咲き乱れています。
                 
          

大津川の川面を見ると、鯉が産卵していました。
真ん中の大きな鯉がメスで、周りにオスが群がっています。
メスが体を使って上手に川底の砂を掘り起こした後に、周りにいる複数のオスが
精子をかけています。
そのたびに川面が白く濁るのです。
                     
            

真っ黄色の菜の花が鮮やかです。
                   
               

おけパパとムスビも菜の花の前で記念撮影です。
                     
          

ムスビの真っ黒な体と菜の花の黄色が絶妙なコントラストです。