マニラ訪問 1日目



今日から3日間、一応仕事というか、ボランティアというか・・・
と観光を兼ねてマニラ訪問です。
タイ航空の予約が満席で取れず、フィリピン航空で関空国際空港から
マニラ・NAIA(ニナイアキノ国際空港)に飛ぶこととなりました。
ここでちょっとした事件が・・・
エコノミーで後部に座ったのですが、前から3〜4列のあたりに、
その筋の人たちの団体が乗り込んで、かなり騒がしくされたようです。
加えて、1〜2列目には、フィリピン人の犯罪者が強制送還で全員
手錠とロープで繋がれた状態で保安官とともに乗り込んだのです。
したがって、エコノミー席前方に座った人はかなり災難だったようです。



フィリピン・マニラに到着です。
フィリピンといえば、乗合タクシー「ジプニー」ですよね。


パパはとりあえず仕事のような用事を済ませるために、訪問先である
マニラのマカティ市オルティガスというところにある国際機関に
行きました。
ビルの中は吹き抜けとなっていて、景色が良いですね。


とりあえず、アポイントを入れていた担当者の事務室を訪問し、
ひと仕事を終え、さらに日本人スタッフで現状の地球温暖化と貧困問題に
かかるセミナーと会議に出席しました。
終わったのは午後6時30分でした。
旅の疲れと時差1時間もあって、この時点でふらふら状態です。


しかし、日本人スタッフの人たちと夕食に出かけると、また元気になりました。
エドサにあるフィリピン料理レストラン「The singing cooks & waiters atbp」
に行きました。
ここでは、料理人やウェイターたちが、ピアノ、ギターなどに加え、おたまや
鍋、フライパンなどを使って歌って踊るというユニークなレストランで、
地元民には有名だそうです。

しこたま飲み食いした後、疲れもあってホテルに帰って爆睡しました。