2日目 深圳・東莞を散策


今日は深圳・東莞を散策しました。
写真はある中国人デベロッパーの社長が構想している深圳最高峰ビルのイメージです。
                 
              
 

東莞あたりをくるりと見た後、昼食を食べに深圳の北の端にある、
ミッションヒルズリゾートに行きました。
ここには、12コース 計216ホールの大ゴルフコースがあります。
そのうちの4コースは、プレイフィーが5万円と日本よりもはるかに高価です。
                      
               
 

昼食はそのリゾート内の本格中華のレストランです。
レストランには中国人の富裕層が多数来ていました。
                   
               
       

そして、深圳市の南山区にある、最高峰ビルの建設現場へと向かいました。
これはそのビルの模型です。
地上70階建 高さ333.3メートルの超高層ビルです。
総工費は280億円の予定です。
               
               

そしてこれが超高層ビルの完成イメージです。
この周りには、IT企業が集積しており、パソコンのレノボ(元IBM)や、携帯電話で
世界制覇を目指しているZTEなどがすぐ横にあります。
この高層ビルもアリババの本社をはじめ、多数のIT企業が入る予定です。

               
              

建設現場を見学しました。
建設は政府系のゼネコン「中国建築」が請け負っています。
              
            
      

これが建設地です。
          
          
 

地下23メートルまで掘るそうですが、結構適当で、堀ったところにコンクリートの粉末を
吹き付けて固めているだけです。
なんと、こんな状況なのに、70階建てのビルが2年後には完成しているそうです。  
よく見ると、コンクリートの壁が崩れないように骨を入れているのですが、なんと竹でした。
さすがに中国は驚きがいっぱいです。
          
            
             

よく見ると、こんな原始的な方法でボーリングしているので驚きです。
                 
              
     

ということで、驚きいっぱいの1日を過ごして、また宿泊している陽光酒店に戻りました。
これはホテルのロビーです。
            
             
      

夕食はすぐ近くにあるランドマーク(クラウンプラザホテル)に行きました。
中華料理のフルコースを食べました。
          
             

子豚の丸焼きを食べました。
香ばしくて美味しい味でした。
この後、サンミゲルビール紹興酒、白ワインと飲んでへべれけとなったのです。
                    
              
    

へべれけついでに、カラオケに行きました。
近くにあった「夢クラブ」というところに突撃しました。
ちょっと怪しい雰囲気ですが、列記とした正統派カラオケでした。
                      
                  

気が付くとすでに時間は午前0時をまわって日付が変わっていました。
へべれけ状態で陽光酒店に帰ったのです。
写真は真夜中のホテル全景です。