3日目 香港経由で帰国


今日は深圳に別れを告げて、香港経由で帰国します。
2泊お世話になった陽光酒店(サンシャインホテル)にも別れを告げます。
               
              
    

深圳の摩天楼です。
         
          
 

ランドマークタワークラウンプラザ)をバックに記念撮影です。
          
            
 

陽光酒店をバックに記念撮影です。
           
    
 

ホテルの前にある洒落たマクドナルドです。
                 
         
 

ホテル近くの海鮮レストランの並びです。
         
    
       

出国のために落馬洲につながるパスポートコントロールで並びます。
         
         
 

川にかかる橋を歩いて渡ります。
川を渡ると、そこは香港の落馬洲です。
                 
         
  

落馬洲から香港行きの電車に乗りました。
ひと駅ですが、香港の上水駅まで行きます。
               
            
 

香港の路線図です。
どこかしら、大阪の地下鉄の路線図に似ている気がします。
               
      
  

これは香港の電車の切符です。
IC対応です。
              
        
 

香港に戻ってきました。
湾の向こうに摩天楼が見えます。
          
             

香港名物の2階建てバスです。
            
      
 

あまり知られていませんが、路面電車も走っており、当然2階建てです。
           
             
           

お昼ご飯は、アメリカンクラブという会員制のクラブに行きました。
おもに香港に在住する欧米人のためのレストランで、会員の同伴がないと入れません。
おけパパはある人と一緒になって、このクラブに入りました。
簡単な飲茶を昼食としていただきましたが、なんと、ひとり4000円でした。
お酒も飲んでいないのに、高けえ〜わ。
          
            
      

昼食後、帰国の飛行機に乗るため、香港駅セントラル駅へと行きました。
この香港駅では、空港行きのMRTがあるのですが、その改札で航空会社のカウンターが
あってチェックインができるのです。
            
              
 

これはMRTの乗り場です。
チェックインを済ませているので、機内持ち込みの軽いバッグのみでMRTに乗れます。
          
           
 

非常に清潔感と高級感のあるMRTで、香港セントラル駅から空港駅まで約15分です。
しかし、料金はHK$55(約750円)と、高価です。
                
         
   

国際線のロビーに到着です。
           
    
  

香港国際空港は広くて清潔感がありますね。
           
         
  

帰国便となるANAのNH176便はパンダ柄仕様でした。
空飛ぶパンダなのです。
        
       
 

ちょうど、四国上空に差し掛かるころ、日が沈みました。
            
このあと、おけパパは無事に関西国際空港に着陸して、帰宅したのでした。