4日目 フィリピンから日本へ帰国


これは世界遺産の「サン・オーガスティン教会」で開かれていた結婚式の様子です。
   
今日は、おけパパは、マニラを発ち日本へと戻るのです。
        
     
       
   

昨夜は酔っ払って寝ましたが、午前6時30分に目が覚めました。
   
朝ホテルの部屋から外を覗くと、マカティの「グリーンベルト」が眼下に見えました。
「グリーンベルト」は、プラダやグッチなどのブランド店が多数入った高級ショッピングモール
なのです。
         
            

朝食はホライゾンクラブ専用のラウンジで取ることにしました。
           
     
        

おけパパは、野菜、フルーツと、ハム・ベーコン・スクランブルエッグ、朝粥をいただき、
コーヒーを3杯いただきました。
ホテルのレストランとは異なり、この特別フロアのラウンジでは、スープがないなど朝食の
メニューに限りがありますが、ゆったりと食べることができるため、おけパパは
1時間以上かけてゆっくりいただいたのです。
           
     
     

午前8時30分にホテルをチェックアウトしましたが、帰国の飛行機は14時25分発なので、
午前中はマニラ市内を見て回ることにしました。
         
先ずは、ホテルの前にある「グリーンベルト」に行き、未だ空いていない「グロリエッタ」という
ショッピング街を散歩しました。
        
         
   

これはグリーンベルトにある教会です。
          
        
      

次に朝の市場を散策するために、「キアポ」というマーケットに行きました。
            
            
        

キアポの市場の前には大きな教会があるのです。
フィリピン人のほとんどが、熱心なローマキリスト教なのです。
             
          
        

これは「ブラックキリスト」と呼ばれ、触ると幸福がやってくると言われていますので、
おけパパも握手をしました。
          
        
   

これがキアポの教会の中です。
          
              

キアポの市場内を散歩しました。
ただし、スリには要注意です。
財布よりも携帯電話やスマホが狙われるのです。
             
           
          

キアポは庶民の市場ですが、路上生活者もたくさんいるのです。
             
         
        

次に、世界遺産となっている「サン・オーガスティン教会」に行きました。      
              
        
          

ちょうど結婚式が行われようとしていました。
             
      
       

その次には、リサール公園の前を通り、アジア最大のショッピングセンターである
「モール・オブ・アジア」に行きました。
            
        
      

「モール・オブ・アジア」には屋外にアイススケートリンクがあります。
また、ショッピングセンターの敷地内には、観覧者やカートのレース場もあるのです。
日本でいうと、イオンモールをとてつもなく大きくしたようなものです。
            
         
     

こんな感じでショッピングとアイススケートが楽しめます。
        
「グリーンベルト」がフィリピンの富裕層の、「キアポ」がフィリピンの庶民(貧困層)の、
そしてこの「モール・オブ・アジア」は最近急増するフィリピンの中間層の買い物の場所と
なっているのです。      
    
      
    

また、最近では、ユニクロがフィリピンに第一号店を出店しました。
日本のユニクロとは違って、とてもフロア面積が大きいのです。
また、日本のユニクロで売っている商品と全く同じものが、ここでは2倍の値段がついており、
ユニクロはフィリピン人にとっては高級ブランド品として人気なのです。       
       
       
        
ちょうど昼前となったので、おけパパは「モール・オブ・アジア」の近くにある、
魚市場に行って新鮮な魚介類を食べることとしたのです。
フライトまで時間もあまりなかったので、アワビを6個買って、その前の食堂で蒸してもらい、
サンミゲルビールを片手につまんだのでした。
   
この魚市場は、おけパパは訪比の際にはよく来る場所なのです。
       
早いもので、マニラでの時間も過ぎ去り、NAIAのターミナル2の国際線出発ロビーに
向かったのでした。
              
       
               
     

NAIAのゲート前の待合は満員でした。
いつ来てもこの空港は狭いため、混雑しています。
      
       
       
  

こうして、おけパパはマニラ14時25分発の関空行きフィリピン航空408便に乗ったのでした。
      
       
           

飛行機の中から見た、NAIAのターミナル1です。
すでに離陸のための滑走を始めていました。
            
       
     

飛行機はちょうどNAIAのターミナル2の前あたりで浮き上がりました。
                
           
    

離陸してすぐに眼下にはマカティの町が見えました。
          
      
       

フィリピン航空のエコノミーでの食事です。
フィリピン時間の15時すぎ、日本時間の17時すぎであったため、遅い昼食なのか、
早い夕食なのかわからない状態でした。
もちろん、ビールを飲んだことは言うまでもありません。
              
         
食後、おけパパはぐっすりと眠ってしまい、関空までの4時間弱のフライトはあっという間でした。
           
    
大阪府泉大津の自宅に着いたのは、20時過ぎでした。