1日目 トライアスロン会場の徳島県日和佐へと出陣


今日は第14回ひわさうみがめトライアスロン出場のために、
ゆうパパとともに徳島県美並市日和佐町へと出陣です。
                 
        

大阪府泉大津市の自宅を13時すぎに出発しました。
夕方17時までに会場で受付を済ませる必要があります。
                  
               
      

阪神高速神戸線から順調に明石大橋へと入りました。
            
          
 

眼下に鳴門の渦潮を見ながら、大鳴門橋を渡ります。
       
と、ここまでは順調だったのですが、徳島市に入ると大渋滞です。
毎年、徳島市内では渋滞に悩まされます。
徳島市はそんなに都会でもないのにいつも国道55号線は渋滞しているのです。
        
おかげで、17時の受付が怪しくなってきました。
日和佐町は徳島市からまだ40キロ以上離れているのです。
                    
            

受付会場の日和佐町役場です。
我々の到着はちょうど17時でした。
受付をしている途中で花火とチャイムが鳴って、受付終了が告げられたのです。
なんとかギリギリで滑り込みセーフでした。
                 
             
      

スイムの会場となる日和佐大浜海岸に出てみました。
外海ですが、今年は波がおだやかです。
写真に写っている海がスイムする場所です。
          

         

ここがスタートです。
海岸から一斉にスタートして、太平洋の沖合750m付近まで泳ぎ、
折り返してくるのです。
               
         

スイム会場をバックに記念撮影です。
        
      
      

スタート地点にはテントが設営されています。
明日になれば、ここには大きなゲートが設置され、
スポンサーのヴィダーインゼリーガールをはじめ、たくさんの人であふれかえるのです。
また、徳島県トライアスロン協会会長である後藤田衆議院議員が毎年ながらスターターとして
やってくるのです。
        
        
  

ということで視察も終えたので、明日にそなえて温泉に入ることにしました。
日和佐町の薬王温泉で汗を流しました。
サウナに3回入り、筋肉をよくほぐしました。
            
           
 

夕食は薬王温泉の前にある「薬王うどん」の店に入りました。
トライアスロンではかなりのスタミナを消費するため、前日にはしっかりと炭水化物を
摂取することが大切です。
              
          
  

おけパパはしっかり炭水化物を摂取するため、肉うどんの大盛りとゆず風味のちらし寿司を
いただきました。
              
   

ゆうパパは、やくよけうどんの大盛りとゆず風味のちらし寿司です。
やくよけうどんとは、日和佐名物の餅とえび天が入ったうどんです。
            
         
    

夕食の後は街をぶらぶらしました。
写真は薬王寺です。
四国の霊場(何番目か知りませんが)で、お遍路さんがたくさんやってきます。

           
         
 

トライアスロン大会は7月13日、14日に開催される「ひわさうみがめ祭り」の
メインイベントのひとつなのです。
今日はその前夜祭で、お祭りや阿波踊り、花火大会などが開催されています。
             
こうして、トライアスロン前日は過ぎて行ったのでした。
この後、いつもお世話になる海陽町の「みなみ旅館」に向かったのでした。