2日目 第14回ひわさうみがめトライアスロンに出場


今日はひわさうみがめトライアスロンです。
          
        

午前5時に起床し、5時30分に朝食をしっかりと取りました。
準備をして、午後6時30分にお世話になった海陽町の「みなみ旅館」を出発しました。
旅館のおかみさんが見送ってくださいました。    
海陽町からトライアスロンの会場となる日和佐町は車で約30分です。
              
       
 

日和佐小学校の運動場がパドックとなっています。
ここでバイクを組み立てました。
           
         

おけパパのゼッケンは、「555」(ゴーゴーゴー!)と良い番号です。
今日はカンカン照りの1日となりそうです。
気温も33℃と予想されています。
    
            

ゆうパパのゼッケンは、「244」です。
             
           

二人でレース前の記念撮影です。
               
             
         

トランジッションエリアにバイクを設置に行きました。
ちょっと、知らないおっさんが写真の前に入ってしまいました。
頭がハゲているようですね。
              
           

555の場所にバイクを設置しました。
              
           

これがレース前のトランジッションエリアの状況です。     
         
             

これはレース中、バイクから撮った写真です。
予定どおり9時にレースが始まり、スイムを終えたおけパパはバイクに乗って南阿波サンライン
へと入っていくのです。
             
        

南阿波サンラインに入りました。
時速30キロ程度で快調に走ります。
              
             

約3キロ地点から登り坂となっていきます。
急にスピードが落ちます。
             
             

ぐんぐんと高度を上げました。
この後、アップダウンを繰り返し、バイクセッションを終えたのです。
           
            
       

ランセッションに入りました。
沿道ではボランティアのお姉さん?たちが給水や応援をしてくれています。
このレースは毎度ながら、町全体で盛り上げようとして、沿道の応援が大きくありがたいのです。  
                   
              

カンカン照りの中、体を冷やすために地元の中学生が水をかけてくれています。
ホースから滝のような水をかぶり、気持ちいいのです。
          
             

トランジッションエリアに戻ってきました。
               
                     

いよいよゴールです。
           
               
 

ゴールしたおけパパです。
  
公式記録は以下のとおりです。
  
順位:469位/565人中
正式タイム:3時間46分03秒 (昨年 3時間39分57秒)
うちスイム:   42分26秒 (昨年    37分03秒)
うちバイク:1時間56分47秒 (昨年 1時間55分10秒)
うち ラン:1時間06分49秒 (昨年 1時間07分44秒)
          
残念ながら、ランは昨年比少し速くなっていましたが、スイムとバイクは遅くなっていました。
特に、スイムは5分も遅くなっていたことから、それが全体のタイムに影響が出たようです。
               
今回は細田選手というロンドンオリンピック出場の選手も参加していましたが、彼のタイムは
なんと、2時間08分だったそうです。びっくりです。
            
             
 

              

ゆうパパはおけパパの少し前にゴールしていました。
二人で完走タオルを羽織っての記念撮影です。
                       
                    
           

着替をした後、昼食替わりにソフトクリームを食べました。
太陽の日差しに火照り、レースで疲れた体には甘いソフトクリームはとても美味しいのです。
午前5時30分の朝食のあと、何も食べていませんが、普通の食事はできないのです。
                
            
 

こうして日和佐町を後にしました。
明石大橋を超えて自宅に帰ったのです。
             
           
 

これはゆうパパのヒップ近くの腰です。
実はゆうパパはバイクセッションで給水を受け取ったときにバランスを崩して転倒して
しまったとのことでした。
すりキズが痛々しいですね。
               
          

ということで、レースのあとには恒例ですが、自宅近くにある「たから寿司」に行って、
完走祝いをすることになりました。
              
        

今日は14時間ぶりに食事をするので、すきっ腹にビールがしみました。
地酒とともに刺身や生の岩がきを美味しくいただき、疲れもあってかアルコールがよく回り、
お互いヘロヘロになったのでした。