1日目 鹿児島へGO!


おけパパはおけママと二人で2泊3日の予定で、鹿児島を旅行しました。
             
          
            

おけパパとおけママは早朝に起きて、伊丹空港に向かいました。
伊丹空港 8時10分発 ANA541便 鹿児島行きに搭乗しました。
飛行機は、ボーイング787の国際線仕様のため、座席にはエンターテイメントビジョンが装備されていました。
           
          
          
 

機内の様子です。
       
        
            

鹿児島空港に着いた おけパパとおけママは、トヨタレンタリースで
トヨタビッツを借り、空港を後にしました。
             
        
            

先ずは霧島神宮にお参りです。
         
         
       

本堂にお参りです。
             
             
              

霧島神宮でおみくじを引きました。
いつものとおり、おけパパは『 大吉 』でした。
おけパパはこれまでおみくじを引いて、大吉以外を引いた経験が
ありません。
このため、大学の悪友たちからも『運子(うんこ)』と呼ばれて
いるのでした。
                  
            
          
 

霧島神宮から見た桜島です。
         
           
   

昼食は霧島神宮近くにある黒豚料理の専門店に行きました。
ここはとても有名な店で、過去にも芸能人がたくさん来ており、
我々が行ったときも満員でした。
              
            
            

おけママが黒豚料理を満喫しています。
            
           
              

昼食のあと、海まで走りました。
桜島が目の前に迫ってきました。
            
            
                  

鹿児島市内に入り、島津藩の別邸があった場所である『仙厳園』へと
行きました。
              
       
            

その正門です。
ここはNHK大河ドラマの『篤姫』でロケされた場所です。
            
          
         

この石段も篤姫のロケ現場です。
                 
             
            

と、いうことで、1日目も終わりました。
宿は、指宿温泉にある『月見荘』さんです。
『月見荘』は、たった7部屋しかないこじんまりとした宿ですが、
大きな温泉ホテルよりもゆっくりできるだろうということで
決めたのでした。
                       
              
              

部屋は10畳の美しい『桜の間』という部屋でした。
                  
               
       

先ずは旅館の内湯に行きました。
天然の指宿温泉かけ流しです。
若干の酸性で、塩性透明湯です。
                
                 
 

露天風呂でおけパパはくつろぎます。
              
             
        

温泉の後は、夕食です。
               
              
    

料理には、「きびなごの刺身」と「鹿児島地鶏の刺身」があり、
日頃食べることのできない珍味もいただいたのです。