自宅の竣工引き渡し


今日、自宅が竣工し引き渡しを受けました。
自宅内部を内覧していきましょう。
               
                       

玄関は木製の厚みのある右開きとしました。
                
             
       

玄関を入ると正面にはちょっとした意匠を施しました。
積水ハウスさんが洒落た観葉植物をご贈答くださったので、飾りました。
                       
              


玄関の左手には少し狭いですが家族用玄関とシューズクローゼットがあります。
                   
                    

玄関を上がってから振り返って見たシューズクロークです。
                  
                

玄関を入って右側には和室があります。
8畳の和室と広縁がセットになっています。
               
                          

和室には床の間と仏間があります。
                     
                   
          

玄関奥の左手には1階トイレがあります。
                 
               

トイレはTOTO製の自動開閉型です。
              
                 
             

トイレの前にはリビングへのドアがあります。
リビングに入ってみましょう。
  
                       
                        

リビングです。
奥にはダイニングがあり、リビングとダイニングを一体としました。
リビングとダイニングには床暖房を設置しました。
          
                 
      

リビングのコーナーには、シモタニ製のペレットストーブを設置しました。
冬はペレットストーブの炎を見ながらウィスキーが飲めます。
               
                  

ダイニングスペースの奥にはキッチンです。
キッチンはLIXIL(サンウェーブ)製の「リシェル」です。
キッチンはガスの仕様とせず、日立製のIHコンロとしました。
シンクの水栓は自動センサー付きにしました。

             

キッチン奥にはパントリーがあります。
                
            

パントリーの向かいには洗面スペースとそれにつながる風呂があります。
              
              
        

風呂はTOTO製のシステムバス「サザナ」にして、エネファームとミストカワックを設置しました。
シャワーは最新型のエアーシャワーを採用しました。
風呂の床はあったか仕様で、天井からは冬場の暖房と夏場の冷風が出る仕様としました。
               
                 

洗面所の中には階段下のスペースを利用した納戸があります。
                     
                 
 

洗面を抜けると、また元の1階のトイレ前に戻ります。
その手前には2階に行く階段があります。
登ってみましょう。
              
             
 

階段は途中で180°ターンします。
           
          

これで2階になります。
                   
           

振り返ると階段上の窓が真正面にあります。
              
                

2階の廊下です。
左手が長男マサの部屋、右手が2階トイレ、突き当りが主寝室です。
長女サキの部屋はこの写真では背後となります。
             
             

2階のトイレです。
1階とは異なり、タンクのあるTOTO製ウォシュレットで、自動開閉はしません。
           
              

サキの部屋です。
入ってみましょう。
             
              

部屋の中はナチュラルのフローリングで、壁やクローゼット、扉は白が基調となっています。
                 
                
  

マサの部屋はナチュラルのフローリングにナチュラルのクローゼットと扉となっています。
              
               

主寝室は絨毯を敷きました。
壁は少しシックな濃い色の壁紙を貼っています。
                  
                

主寝室の奥には4畳半程度のウォークインクローゼットがあります。
            
       
これで内覧は終了です。
 
まだこれで完成ではなく、このあと外構や庭の工事が必要となります。
最終の完成は2か月後くらいでしょうか・・・