1日目 バンコク到着


今日はタイのバンコクにふらっと行くことになりました。
関空から乗るのは、タイ航空のエアバスA380です。
総2階建ての大型航空機で、2階にはファーストクラスが12席と、
ビジネスクラスが60席、1階にはエコノミークラスが435席もあります。
当然、おけパパは1階のエコノミークラスです。
                
        
       
       

エコノミークラスを撮影してみました。
    
 
      

現地時間の15時30分にスワンナプーム国際空港に到着です。
ここに来るのは3年ぶりです。
入国審査場に向かいます。
    
            
 

入国手続きを済ませて、ターミナルを歩きます。  
         
            

ターミナルから駐車場棟へと向かいます。
  
 
           
      
   

お迎えの車でバンコク市内に走ります。
ひと昔前にはこのような高速道路の整備もなく、時間をかけて市内に
入っていましたが、今は市内まで30分で行けます。
      
    
        

ホテルに到着です。
ホテルは、ナーナー近くのスクインビット通りソイ2にある
ロハススーパーホテルです。
ここは、日本でおなじみのビジネスホテルであるスーパーホテル
バンコク1号店なのです。
            
          
   

カウンターです。
チェックインをして部屋に入ります。
     
 
        

これがシングルのベッドルームです。
ダブルベッドサイズで余裕の大きさです。
   
         
 

部屋にはキッチンと洗濯機まで付いています。
             
            
実は、このとき、タイでは軍によるクーデターが起こり、政治を統制する
こととなったのです。
おけパパにとって一番つらいのは、今日から、夜10時から朝5時までが、
外出禁止令が発令されたことです。
                 
          
        

ということで、あまり遠くに出かけると午後10時に戻れないので、
今日はシェラトングランデホテルにあるタイ料理レストラン「バジル」に
行くことにしました。
           
なかなかシックな雰囲気で、客もおけパパを除き上品そうな人たちばかりです。
          
         
  
 

メニューはiPadにて選びます。
          
      
        

タイ地元のシンハビール、チャンビールとともにおけパパの好きな、
トムヤンクン、パッドパックブーン(空芯菜の炒め物)、帆立のステーなどを
いただきました。
       
さすがに高級レストランだけあって、3名で食べて4500バーツでした。
日本円にして、16,000円程度です。
            
    
夕食を終えた時点で、午後8時15分です。
全ての飲食店は夜8時もしくは9時で閉店し、夜間外出禁止令に備えます。
         
       
 

おけパパもホテルの前の通りに帰ってきました。
                     
      
    

しかし、とある屋台で売っていたラーメン(といっても麺は春雨麺)を見て
夜食を食べたくなったのです。
            
    
 

鶏肉や大根、パクチーがトッピングされたタイのラーメンです。
スープは鳥を煮込んだものです。
          
       
 

おけパパは、パクチーが好きなので、大盛りパクチーにチリをたっぷり
入れて美味しくいただきました。
チリの入れすぎで、翌朝はおしりの穴がひりひり焼けることになったのです。
             
      
    
  

この時点で夜9時で、ホテルの隣にあるタイ古式マッサージ屋さんが
閉店準備をしていたのですが、無理言って入れていただきました。
                  
夜10時以降は外を歩けないので、1時間のマッサージをしていただきました。
    
            
       
 

これがホテルです。
丁度、夜10時にホテルに戻ったのでした。