1日目 関空からロンドンへ


今日は用あってイギリスはロンドンへと向かうことになりました。
   
関西空港から午前8時10分発のANAのNH96便で羽田空港に向かいます。
            
        
 

国内線ターミナルから専用バスで国際線ターミナルへと向かいます。
            
 
      
     


羽田空港国際線ターミナルの111番ゲートには、ANAのNH277便、
ボーイング777−300ロンドンヒースロー空港行きがすでに待機しています。





羽田空港国際線ターミナル内で記念撮影です。
         
         
 
 


搭乗時刻の11時10分までは時間があるので、ラウンジで過ごすことにしました。
            
       
    
 


駐機場を見ながら、ゆっくりと過ごします。
          
         
        

定刻の11時40分に羽田空港を出発しました。
すぐに、ドリンクサービスとなりました。
実は、エコノミークラスを予約していたのですが、チェックインの際、
ANAのお姉さんに無理を言って、無料でプレミアムエコノミークラスに
アップグレードしてもらったのです。
 
そのため、ウェルカムドリンクでシャンパンをいただきました。
            
       
 

ほどなく、昼食となりました。
おけパパはブリ丼のコースを選びました。
ドリンクは、サッポロ黒ラベルです。
           
  
 

丁度、ロシア上空を飛行中、おやつ代わりに塩ラーメンかパンプキンスープの
サービスがありました。
おけパパはパンプキンスープを選びました。
          
      
 

ロンドンヒースロー空港に到着する少し前には、軽食のサービスがありました。
おけパパは、オムレツを選びました。
ドリンクは、トマトジュースにジンを入れてもらいました。
           
         
     

これが、プレミアムエコノミークラスです。
丁度カメラのシャッターを押す瞬間、おばちゃんが立ち上がってしまいました。
               
     
 

現地時間15時20分、定刻どおりにロンドンヒースロー空港の第二ターミナルに
到着しました。
         
  
 

先ずはロンドン市内のホテルに向かいます。
チューブと呼ばれる地下鉄ピカデリー線でグリーンパーク駅まで行きます。
         
 
 
 

グリーンパーク駅でジョビリー線に乗り換えです。
  
  
  
 

さらに、キャニングタウン駅で、DLR(ドックランドライトレイルウェイ)に
乗り換え、ホテルの最寄駅のプリンスリージェント駅へと向かいました。
        
 
 

宿泊するホテルにチェックインしました。
ホテルは、アロフト・ロンドン・エクセルです。
このあたりは、アブダビ投資ファンドが開発した地区です。
 
これは部屋のキングスサイズのベッドです。

  
  

  

部屋の机です。
  
ロンドン市内のホテルは、4つ星クラスになると最低1泊4万円以上なのです。
そこで、少しケチって、ロンドン市の外れにあるこのホテルに決めたのです。
4つ星で1泊2万円でした。 
         
    
 

洗面とシャワールームです。
      
 

 

ホテルに着いたのは夕方6時を回っていたので、ホテルのレストランで夕食を
取りました。
先ずは、イギリスのビールをいただきます。
イギリスではポピュラーな、ロンドンプライドです。
       
イギリスで飲める主なビールは、ラガー、エール、スタウトの3種類があります。
     
ロンドンプライドは、エールの代表銘柄です。
           
    
 

前菜にハムサラダをいただきました。
結構な量です。
          
 
 

メインはアヒルの太ももです。
これが美味でした。
    
 
長旅の疲れと時差ボケもあり、この日はこのまま部屋に戻って寝てしまいました。