牛タンを食べたい! 仙台へ日帰り


今日はおけママと二人で急に牛タンが食べたくなったので、
飛行機に乗って日帰りで仙台に来てしまいました。
           
           
 

朝7時30分に伊丹空港に着いたおけパパたちは、フライトまで
少し時間があるのでANAラウンジでモーニングコーヒー
飲むことにしました。
      
  

おけママはラウンジでフェイスブックに夢中です。
飛行機は伊丹8時15分発のANA731便です。
             
        
 

仙台空港には定刻9時30分に到着しました。





仙台空港からJRの仙台空港駅に移動です。
            
 
 

電車は2両編成のローカル線です。
           
 
  

仙台駅に到着です。
         
    
     

仙台市内の観光には、「るーぷる」という観光のためのレトロバスに
乗ると便利です。
おけパパとおけママも「るーぷる」で青葉城址へと向かいました。
              
       
 

青葉城址は仙台市内を一望できる青葉山の頂上にあります。
眼下には清流広瀬川がゆったりと流れています。
        
      
 

こうしてみると仙台も大きな町です。
        
  
 

青葉城址の碑です。
          
 
 
 

青葉城址にある伊達正宗の銅像を前に記念撮影です。
           
       
  
 

ここには宮城靖国神社もあるのでお参りしました。
             
        
    

ということで、お昼も回ったので、市役所前にある牛タンの老舗、
有名店の「旨味太助」に入りました。
          
           
 

メニューは牛タン定食(大と小)のみです。
これはおけパパとおけママが注文した牛タン定食(小)1300円です。
               
        
 

おけパパは生ビールを片手に牛タンをいただきました。
牛タンの厚みはこれまで食べたことのないもので、味も抜群!
また、牛テールスープも最高です。
             
     
 

昼食の後、三越前まで移動してくると、手作りクッキーでは
仙台で一番美味しいと有名なお店「けんと」に出くわしました。
ここで、クッキーを少々購入!
              
 
 

三越の地下から地下鉄に乗り、広瀬通(仙台西口)まで移動です。
              
         
 

広瀬通からはJR仙石線に乗り換え、松島に向かうことにしました。
            
            
   
 

広瀬通から約40分で松島海岸に到着です。
  
 
 
 


松島海岸駅の前の様子です。
JR仙石線石巻まで延伸していますが、途中が未だに津波
影響で不通のためここから代行バスが走っています。

         
       


松島海岸から見た松島の海です。
何ともないふつうの海です。
           
      
 

海には重要文化財瑞巌寺の五大堂があります。
         
         
 

単なる古ぼけた東屋ですが、これが五大堂です。
           
   
 

瑞巌寺の参道です。
      
 
 

瑞巌寺は岩壁や洞窟を彫って観音様をまつってあります。
        
   
 

帰りの電車の時間を待つ間に、岩ガキを食べさせてくれる店に
入りました。
    
 


大きな生の岩ガキを3つ、プレミアムモルツとともにいただきました。
         
   
 
 

松島海岸の駅のプラットホームから見た駅前広場です。
ここからJRで仙台を経由して再び仙台空港へと戻ったのでした。
              
      
 

仙台空港の3階にあるレストランで早めの夕食をいただきました。
もちろん、メニューは牛タン定食です。
残念ながら昼食でいただいた「旨味太助」の牛タンに比べると
味はいまいちでした。
          
   
 

帰阪の飛行機を待つあいだ、ANAラウンジで生ビールと牛タンサラミを
いただきました。
               
     
 

ANAラウンジでくつろぐおけパパです。
帰りのフライトは19時発のANA740便です。
伊丹到着は20時20分です。
                 
    
 

自宅に帰ったおけパパは、仙台で買った「ずんだ餅」をいただきました。
        
こうして、仙台日帰りの牛タンを食するツアーは終わりました。