2日目 台北市内を散策


今日は朝から精力的に台北市内を観光して周りました。
              
         
         

朝起きて、ホテルの裏通りにある地元のカフェ「イカリ・コーヒー」へ
朝食を食べに行きました。
              
        
 
 

エチオピア産のコーヒー豆を使っているこのカフェでは、モーニングセットの
種類がとても豊富です。
おけパパは、ホットカフェラテとサンドウイッチ、
おけママは、ホットコーヒーと卵焼きサンドトースト、
サキは、ホットカフェラテと明太子サンドトースト、を注文しました。
これらがとても美味しいのです。
店員さんは全く英語ができず、中国語での注文に苦労しましたが、
何とかお気に入りのメニューを注文することができました。
 
日本にもこのようなスタイルのカフェがあれば流行るのになあ・・・。
        
  
 
 

朝食を済ませたおけパパ家族は、最寄の駅「南京東路」からMRTで
台北市の南にある猫空へと向かいました。
         
MRTは1日乗り放題パス140台湾ドル(約500円)がお得なので
3名分購入しました。
     
 

MRT文湖線で先ず動物園駅まで行きます。
文湖線は高架路線です。
          
      
 

動物園駅横にあるロープウェイで猫空まで行くのですが、
何と今日はメンテナンスのため休業!
          
         
 

ロープウェイの係りのおっさんから、バスで猫空に行けるとの話を聞いて
路線バスに乗り込みました。
          
   
 

おけパパ家族は路線バスで猫空に着いたのですが・・・
ロープウェイが休業なので、猫空の茶屋街も休業!で何にもなし!
係りのおっさんに言いたい!
「路線バスで行ける」なんて言う前に、猫空の街も休業だと言って
くれたら、わざわざ路線バスなんかで行かなかったのに!
          
     
   
 

気を取りなおし、動物園駅から再びMRT文湖線で忠孝復興駅まで行き、
そこから台北御堂筋線ともいうべき、MRT板南線で龍山寺駅まで
行きました。
写真は龍山駅の月台(プラットホーム)です。
  
  
  
  

龍山寺駅の地下街には、占い店とマッサージ店が軒を連ねており、
巧みな日本語で勧誘してきます。
占いは500台湾ドル(約1,800円)ということです。
日本より相場が高いですなあ。
            
        
       
 

龍山寺の門です。
             
      
 

龍山寺の本堂にお参りに行きます。
           
      
 

龍山寺は学問の神様が居るらしいので、今年大学受験のマサの合格を
祈願しておきました。
            
        
 
 

龍山寺のお参りの後、MRT板南線に再び乗り、龍山寺駅の隣駅の
西門駅で降りました。
西門駅の界隈は、大阪では心斎橋といったところでしょうか。
          
         
 

西門駅界隈にはワールドワイドな店や飲食店が多数あります。
その中で、タイ料理の店に入ることにしました。
             
        
 

久しぶりに本格的ないタイ料理をいただくことができました。
          
        
 
 

西門駅界隈をブラブラしました。
      
      
 

有名なスイーツ店でマンゴーカキ氷を食べました。
おけパパ家族はマンゴーカキ氷が大好きで、今回の訪台ではお初です。
             
          
     

名の通り、この煉瓦造りの建物が旧台湾城の西門で、日本統治時代には
劇場やダンスホールとしてにぎわったそうです。
          
       
       
 

次に、MRT小南門線で西門駅から2駅目の中正記念堂駅に向かいました。
              
   
       
   

中正記念堂の立派な門です。
            
           
    

これが中正記念堂の本堂です。
この中に蒋介石が祭られています。
            
      
       
 

本堂は近づくとその大きさに圧倒されます。
          
      
 

本堂から見た中正記念堂の広場です。
        
   
 

これが蒋介石像です。ここに蒋介石が祭られています。
          
      
 

蒋介石像を守衛する兵士の像・・・と思っていたら、
全く微動だにしない本物の人間の兵士でした。
瞬きもせずに1時間同じ姿勢で全く動かずに守衛しているそうです。
           
       
 

ということで、朝から精力的に活動して疲れたので、
夕方4時にホテルに戻りました。
この円形ビルが王朝飯店のトレードマークです。
            
      
 

夕食までの間、おけパパとおけママは今日の疲れを癒すために、
ホテルの近くにあるマッサージ店に行って、1時間のボディケアを受けました。
           
           
            

夕食前に台湾国鉄松山駅近くにある「饒河街観光夜市」に出かけました。
     
    
 

夜市入口にある有名な胡椒餅屋さんで胡椒餅(1個50台湾ドル=180円)
を買いました。
              
             
             

これが胡椒餅です。
    
 
 

おけパパが胡椒餅をほおばります。
        
  
 
 

夜市をぶらついた後、台鉄松山駅まで歩き、そこから直接ホテルに
帰ったのです。
         
    
 

夕食が夜市での摘み食いだけであったため、夜に小腹が空いてきたので、
ホテルのバーへ行って、ビールと牛肉麺をいただきました。
    
今日は精力的に散策したため、疲れて部屋に戻った直後にコテ沈でした。