南アルプス甲斐駒ケ岳


今日は、日帰りで南アルプス甲斐駒ケ岳(標高2967M)に登山に行きました。
           
        
 


昨夜10時に大阪府泉大津市の自宅を車で出発したおけパパは、午前2時30分に
南アルプス林道バスの起点「仙流荘」前の駐車場に車を止め、朝まで仮眠しました。
       
午前5時に起き、午前6時発の北沢峠行きのバスに乗ります。
今日は3連休ということもあり、午前5時30分にバスが出ました。
             
      
 
 

鋸岳のシルエットを見ながら高度を上げていきます。
      
 
 
 

午前6時30分に北沢峠に到着です。
標高は2100Mを超えています。
         
 
 
 

午前6時45分に甲斐駒ケ岳に向けて歩き始めました。
      
 
 

午前7時に長衛荘の山小屋を通過しました。





いよいよ登山道に入ります。
甲斐駒ケ岳にまっすぐ行くのではなく、仙水峠を経由して登ります。
           
        
 
 

2100Mあたりは紅葉もピークを過ぎているようです。
       
 
 

広葉樹の森の中を進みます。
空気が澄んでいて、かつ、静寂が広がっていて気持ちが良いのです。
        
 
 
 

山肌が黄色く色づいています。
           
 
 

途中の岩稜で自分撮りをしました。
            
 
 
 
 

黄色の紅葉がとてもきれいですね。
       
 
 

向かいに仙丈ケ岳が見えてきました。
未だ仙丈ケ岳のピークは見えず、小仙丈と呼ばれる部分だけが見えています。
   
 
 
 

仙水峠に出ると、突然、甲斐駒ケ岳の大きな山容が迫ってきました、
紅葉とともに圧巻です、
       
 
 
 

甲斐駒ケ岳をバックに仙水峠でおけパパも記念撮影です。
       
 
 
 

高度が増すにつれ、雲海が広がるようになってきました。
             
 
 
 

甲斐駒ケ岳と紅葉です。
     
 
 
 

仙丈ケ岳がその山容を現しました。
         
 
 
 

駒津峠に到着です。
ここは、北沢峠から真っ直ぐ登ってくる道と、仙水峠を経て登ってくる道が
合流するところです。
ここから人が多くなりました。
     
 
 
 
 

駒津峠で甲斐駒ケ岳をバックに記念撮影です。





夜叉神の山の向こうに富士山が現れました。
              
 
 
 

いよいよ甲斐駒ケ岳への最後のアプローチです。
甲斐駒ケ岳へは最後の登りに岩稜の直登コースと、まき道コースがあります。
もちろん、おけパパは直登です。
   
 
 
 

鋸岳が眼下に見えるようになりました。
       
 
 
 

午前10時に甲斐駒ケ岳に到着です。
出発から3時間15分です。
山の地図ではコースタイムが4時間以上となっていましたので、
なかなか速いペースで頂上まできました。
          
 
 

看板前で記念撮影です。
 
 
 
 

目の前には富士山が大きくそびえます。
その前には、夜叉神とオベリスクがシルエットとなっています。
    
 
 
 

仙丈ケ岳も全容を見渡せます。
 
  
 
 

仙丈ケ岳をバックに記念撮影です。
    
 
 
 

富士山をバックにポーズをとるおけパパです。
      
  
  
  

甲斐駒ケ岳の頂上からは、雲海を経て八ヶ岳が目の前に見えます。
八ヶ岳はおけパパの一番好きな山塊です。
      
 
 
 

目線を西む向ければ、2週間前に水蒸気爆発をして大きな犠牲者を出した
御嶽山がそびえています。
未だ噴煙が真っ直ぐ立ち上っているのが見えます。
    
 
 
 

甲斐駒ケ岳の指標と富士山です。
    
 
 
 

甲斐駒ケ岳の頂上にはこのような信仰の祠があります。
             
 
 
 

富士山を目の前に見ながら下山することとしました。
下に見える砂の稜線が下山道です。
午前10時30分に下山開始です。
   
   
   
 

下山コースは直接北沢峠に向かうコースですが、双児山を越えていくのです。
       
  
 
 

かなり下山しました。
ここからは森林地帯に入るので、甲斐駒ケ岳の見納めです。
   
 
 
 

北沢峠に戻ってきました。
北沢峠の山荘はオシャレなカフェのようになっています。
時間は午後1時前です。
下山は、2時間30分と、コースタイムの3時間15分よりかなり速い
ペースでした。       
      
 
 
 

南アルプス林道バスで、戸台の仙流荘へと戻ってきました。
     
 
 

車のところに戻ったのは、午後2時過ぎでした。
  
このあと、一気に大阪府泉大津市の家まで車で走りました。
帰宅したのは午後7時30分でした。