3日目 上海を散策して帰国


今日は帰国する日ですが、飛行機は夕方なので、ゆっくりと上海市内を散策する
ことにしました。
              
            
          
         

ホテルのバイキングは美味しいので、ゆっくりといただき、そのあとにコーヒーを2杯
ゆっくりと飲んで、朝食に1時間以上かけたのでした。
          
         
        
           
       

朝はゆっくりとして、午前10時ごろから上海の街へと繰り出しました。
先ず向かったのは、ホテルの近くにあるテレビ塔です。
                 
        
          
              

テレビ塔の展望台から見た外灘です。
                
          
       
  

目の前には森ビルと建築中の世界最高となるオフィスビルがそびえていました。
                
         
     

       
     
 

展望台の床の一部はガラス張りとなっており、真下が見下ろせます。
      





かなりの迫力です。
さらに、最近、この床のガラス材と同じ厚さで高層マンションの窓に使用されて
いるガラスが、突然割れるという事故が相次いでいるらしく、高さよりも
その事を聞いたほうが恐怖感が湧いてきたのです。
  
中国政府はそのことをモミ消しているらしく、ネットで事故が報じられても
すぐに閲覧制限がかかるようです。
         
         
       
 

テレビ塔を出たころにはお昼になっていたので、昼食に行くことにしました。
途中、高級車BMWを置いている古臭い民家がありました。
   
中国人の生活はよくわかりません。
          
       
       
    
 

昼食は、豫園にある鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)に行きました。
鼎泰豊は、台湾に本店のある小龍包の最大チェーン店で、この夏に
おけパパ家族も台北の本店で小龍包を食べたのです。
                  
               
             
         

お昼ですが、まずはおけパパの好きな空芯菜のガーリック炒めを青島ビール
ともにいただきました。
                  
              
        
 

小龍包はいくつかの味をいただき、結構お腹いっぱいになりました。
                 
            
            
       

昼食後、鼎泰豊の目の前にある豫園へと行きました。
              
            
             

豫園はとてもにぎわっていました。
                  
           
         
     

豫園の歴史的な建物と後ろにそびえる近代的な高層ビルが何とも言えまえん。
                      
            
             
          
       

豫園をゆっくり探索したおけパパは、リニアモーターカーの駅へと向かいました。
                  
        
          
           

ここからリニアモーターカーで、上海浦東国際空港へ向かうのです。
              
            
    
      

リニアモーターカーが、ギシギシと変な音を鳴らしながらホームに入ってきました。
                
            
           
 

これが車内です。
何か安物ぽくって、しょぼい感じです。
聞くと、このリニアモーターカー建設においても、相当額が役人の賄賂で抜かれて
いるそうで、貧祖な物となってしまっています。
                  
        
          
       
   

出発から約3分で最高速431kmをマークしました。
音がギシギシ鳴っており、この速度で分解してしまいそうな不安に駆られました。
              
         
          
          

約8分で上海浦東国際空港に到着です。
                  
           
             
     

これがリニアモーターカーの駅です。
わずか8分の乗車ですが、40元(約680円)でした。
                 
           
         
 

海浦東国際空港のチェックインコンコースです。
                
            
          
 

早めに空港に来たので、ラウンジでゆっくり過ごすこととしました。
             
           
      
 

おけパパはラウンジで、青島ビール2本と白ワインを2杯いただきました。
帰国便はANA154便で、午後6時45分の出発です。
              
         
      
     

ラウンジは中2階でオープンスペースとなっています。
そのため、空港の雑音が常に聞こえており、安っぽい感じです。
これまでおけパパが入った世界中の空港ラウンジの中で一番しょぼいのです。
  
海浦東国際空港の建設でも役人が相当の賄賂を抜いたんでしょうかね?
             
             
         
        
             

海浦東国際空港は、夕方かなり飛行機が込み合い、出発が遅れるのが
当たり前です。
おけパパの飛行機もかなり駐機場で待ったあと、飛び立ちました。
   
夕食は美味しい和食でした。
  
  
こうして、午後9時40分に関西国際空港に到着し、無事自宅に戻ったのでした。