6日目 サムイ島一周


今日はレンタカーを借りてサムイ島を一周することにしました。
レンタカーはホンダの4ドア車で、24時間レンタルで1500バーツ
(約4000円)です。
ホテルのあるリパノイ村を出発して、サムイ島を時計まわりに周り
ます。
ナトンの街を抜け、峠を越え、メナム、ボプットと2つの街を越えると、
ビッグブッダが見えてきます。
ビッグブッダはサムイ島の大仏さんです。



タイでは金色が聖なる色です。
ビッグブッダの大仏さんも金色です。



孫悟空の物語のとおり、お釈迦様に向かってお願いをする猿がいます。



のどが渇いたので、ココナッツジュースを飲みます。
結構な量のジュースが入っていて、15バーツ(40円)です。



ビッグブッダを後方に、レンタカーとともに記念撮影です。



昼食はチャウエンの街はずれにあるショッピングセンター「ビッグC」
の中にあるフードコートで取りました。
スープヌードルやらチキンライスなどとシンハービールやソフト
ドリンクなどを飲んで、全部で180バーツ(約500円)です。



昼食後、さらにサムイ島を時計回りに移動すると、チャウエンの南の街
チャウエンノイを抜け、ラマイの街に入ります。
少し運転も疲れたので、ラマイにあるブッディリゾートのスパで
マッサージです。
サキとママはアロマオイルマッサージ1時間でひとり650バーツ
(約1800円)、パパはスウェディッシュマッサージ1時間で
750バーツ(約2000円)と少し奮発しました。
スウェディッシュマッサージは、程よい強さの指圧もあり、また
オイルでのマッサージもあり、とても極楽でした。
今回の旅ではたくさんマッサージをしましたが、後になって、ここの
スパのマッサージが一番上手であったと思っています。



ラマイの街を南に抜けると、名勝地である「HINTA−HINYA」
(おじいさんの岩、おばあさんの岩)があります。
おじいさんの岩は、男性のシンボルの形をしています。



おばあさんの岩は、いわゆる女性のものの形です。



ラマイからさらに南に走り、ちょうどサムイ島を一周したあと、再び
ラマイに戻り、人づてに聞いたレストラン「SAREINCLAE」で
夕食を取りました。
このレストランはタイの前首相タクシン氏もお忍びでやってくるほど
美味しいと地元民に有名です。
ママはシンハービール、パパはチャングビール、サキはマンゴジュース
で乾杯し、トムヤンクン、モーニンググローリーといつものパターン
で注文を進めました。
このお店の売りは生牡蠣ですが、さすがに旅先なので遠慮いたしました。
しかし、カニのカレークリーム炒め、蛸のココナッツ煮込みなど、
シーフードのとても美味しい料理を堪能しました。
最後のデザートには、「バナナパンシーのバニラアイスクリームあえ」
という、この旅行で一番美味しかったスイーツをいただきました。
これで会計は全部で1400バーツ(約4000円)とお得感ありです。



レストランの看板です。



夕食後、リパノイ村に向けてレンタカーを走らせていると、夜店市を
やっていました。
ちょっと寄ってサンダルとサングラスを購入しました。
この後、ホテルに戻り就寝しました。