5日目 ナユアン島ツアー



今日はタオ島の隣にあるナユアン島へシュノーケリングツアーに
行くこととなりました。
タオ島とナユアン島はサムイ島から北に位置するサンゴ礁に囲まれた
きれいな島です。
メナムの街はずれにあるメナム港からフェリーに乗り込みます。
タオ島までバンガン島を経由して約2時間の旅です。



タオ島の隣、ナユアン島に上陸です。
フェリーで移動中には雷を伴った強いスコールが降り、シュノーケリング
も危ぶまれたのですが、ナユアン島に着くころには雨が止み太陽が
顔を見せ始めていました。



ユアン島ではデッキチェアとパラソルを1日100バーツ(280円)で
貸してくれます。
早速荷物置き場としてキープしました。



ユアン島の美しい海岸線です。



昼食はツアーに組み込まれており、オープンスタイルのレストランで
バイキングをいただきます。
当然、有料ですがシンハービールもいただきます。




昼食後、サキとパパは展望台まで歩いてみました。
山道を約15分歩くとすばらしい景色を楽しめる、島で一番高い
展望台に出ます。
ママは朝のシュノーケリングでサンゴに足をひっかけて怪我をして
しまったので、浜辺で休憩です。



散歩の後で再びシュノーケリングを楽しみました。



魚もアップになると怪物のようです。



サンゴ礁の海にはカラフルな魚がたくさん泳いでいます。



たっぷり1日ナユアン島を楽しんだ後、またフェリーでサムイ島に
戻ってきました。



フェリーが着いたメナム港から隣の街であるボプットに移動しました。
写真はボプットの街のメイン通りです。
ボプットは、昔ドイツ人のリタイア族が作ったと言われており、
通りのショップもお洒落な店がたくさんあります。



夕食はボプットビーチに面したレストラン「ハッピーエレファント」
で取ることとしました。
このレストランは比較的有名で、外国人がよく行くタイ料理の店
ですが、少し価格が高いのが難点です。
しかし、今日はサキの誕生日なので、少し奮発したのです。
食事は、シンハービール大、チャングビール大に続けて、トムヤンクン、
ヌードルスープ、モーニンググローリー(空心采)、キングプラウン、
イカ、などを腹いっぱい食べました。
サキはいつも食事では飲み物にウォーターメロンジュースとマンゴジュース
を選びます。



今日がサキの誕生日であることをレストランのスタッフに告げたところ、
ティラミスにキャンドルを立てて持ってきてくれました。
そして、スタッフ全員がハッピーバースデイの歌を合唱してくれたのです。



食後にボプットの街を歩いていたら、「バナナパンケーキ」を売っている
屋台があったので、チョコレート味をひとつ注文しました。
バナナパンケーキはサムイ島では有名で、クレープの中にバナナを入れて
食べるようなもので、甘いココナッツミルクが味を引き立てています。



これが「バナナパンケーキ」です。うまいんです。
今日はこの後、ホテルまでタクシーで帰り、就寝しました。